カラ元気も元気

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・6月15日(火)10時
・6月30日(水)20時
・7月6日(火)10時
・7月13日(火)10時
・7月16日(金)20時
・7月28日(水)20時
https://bit.ly/340LrDl
───────────────────

いつもありがとうございます。
一人カラオケの楽しみ方を文末で大公開!、岩松正史です。

今回は、から元気も元気というお話です

私事で恐縮ですが2日前に家族だった
うさぎの、ココナが急逝しました。

まだ4歳、人間で言うと40歳位なので
私と同じくらいの年で。

あまりにも急なことだったので
現実を受け入れませんでした。

家族だと思ってるいのでほんとに悲しくて。

その日の朝、仕事出かける前に
餌をあげたときには朝まで全然元気だったですし。

予想外過ぎて不意を突かれた感じです。

翌日、仕事がある関係でで
当日都内のホテルに泊まってたんですけども、
深夜2時過ぎに妻からLINEが来て亡くなったと。

始発電車で家にもどって、
亡骸に対面して、
早朝から号泣していました。

きのう高1の娘と二人で地元のペットの火葬場に行き
最後のお別れをしてきました。

もともと娘が欲しくて飼って
本当に可愛がっていたので悲しいでしょう。

ペット霊園に預けた帰りの車の中で
ふと思い立ちまして。

娘も私同様カラオケ好きなので、
「カラオケ行く?」と訊いたら
行くって言うんで2人で行ってきました。

うちの場合面白くておたがい自分が歌いたいだけだから
別々の部屋とるんですね(笑)

娘に途中で何度かそろそろ帰るかと
お伺いを立てたんですけど
「まだ歌える」というんで歌いつづけて。

私もノド強い方なんですけど、
娘もなかなか強いですね。

血は争えません(笑)。

それと、

たとえカラ元気でも、歌うことで
悲しいきもちから確かに距離をとることが出来まして。

カラ元気も元気!

カラ元気もときには必要だなと思った次第です。

いかがでしょうか?

今これをお読みいただいているあなたは、
カラ元気で何とかその場をやりしのいだ。

そんな経験はありますか?

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://bit.ly/3pC7ER0

<<編集後記>>

フリータイムカラオケに行くたびに
いつも気になっていたことがありまして。

「自分は一体何曲歌ってるんだろう」問題です。

今回忘れず思い出したのでノートに正の字を書いて
歌った回数を数えてみました。

そうしたら、

6時間で53曲歌ってました。

1時間10曲ペースですね。

確かに1曲5分ぐらいですからそんなもんかな。

基本、曲と曲の間に急いでトイレに行くか
ドリンクバーにつぎたしに行くくらいしかしません(笑)

★岩松の一人カラオケの楽しみ方「5箇条」★

・ドリンクは前もって2杯は用意しておく
・採点機能を必ずオンにする
・曲は隙間なくエンドレスに入れつづける
・曲の終わり部分のBGMは時間がもったいないので「演奏終了」ボタンで速攻で終わらせる

ひとりカラオケを楽しむ際の基本であります!

今日もいい1日をお過ごしください!

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP