人生を成功に導く3つの行動とは

▼BLOGの更新情報をLINEで受け取りたい方はこちら
https://bit.ly/3eyhhgM

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・8月14日(土) 20:00
・8月17日(火) 10:00
・9月1日(水) 20:00
・9月7日(火) 10:00
・9月16日(木) 20:00
・9月23日(木祝) 20:00
https://bit.ly/340LrDl
───────────────────


いつもありがとうございます。
覚えたい外国語はネコ語、岩松正史です。

今日のテーマ「人生を成功に導く3つの行動とは」
とは何とも大胆です。

まず大前提として
「岩松お前成功してるのか?」
という話はありますので(笑)

でも、

傾聴をビジネスとして17年間やってきたという
点においては成功している面と成功してない面の
両方があると思っています。

この17年間の中でうまくいくために気をつけていることとか、
うまくいかないときチェックしていることが
あるので今日はその話をします。

結論からいうと、わたしがいままでやってきた
人生を成功に導く3つの行動とは以下の3つです。

1.はじめる
2.つづける
3.やめる

わたしはけっこう思い立ったらすぐ動くタイプでして。

いいなと思ったら準備が整ってなくてもすぐにはじめます。

それで後になって後悔することもありますが
(とくに買い物)とにかく、直観重視で動きます。

よく事業主仲間界隈では「TTP」が大事といいます。

TTPとは何の略かというと「徹底的にパクる」の略だそうです(笑)

面白いことを考える人がいますね。

わたしはとてもTTPが得意な人間です。

このメルマガも今から11年前、
あるビジネスコンサルを受けたときに先生がしていた方法を
教えてもらいそのままパクってはじまりました。

これがいまのわたしのビジネスモデルの基礎です。

これと瞬間的に思ったらとにかくはじめる。

準備が整ったらといわずに、走りながら考える。

成功していくうえで大切なことです。

そして2番目、つづけることです。

ブログも11年目で3000を超える記事を書いてきました。

正直、書けなくなってとまっていた時期もありますが、
その際は、復活OKというルールを
自分で作って11年やってきました。

この期間の中で蓄えてきた知識や経験は
いまも執筆や話をするときにものすごく役に立っています。

そしてつづけていると読者が増えていきます。

いまわたしがはまっているスタンドFMというラジオ配信
こちらで見しらぬ方のライブに参加しにいくと
わたしのメルマガ読者だという方にけっこうお会いします。

いままで10人以上お会いしました。

「もう5年以上読んでます」という方もいて
継続こそ力だと心底思います。

まず、はじめる、そしてつづける。

それが大変な方もいると思います。

わたしもなんでも、はじめたり
つづけられるわけではありません。

週末の研修で使う資料作りが
まだ始められてなかったりします(汗)。

でもこれはというときはやりはじめ、やりつづけます。

・・・

でも、いちばん大事なそのあとです。

はじめてつづければすべてうまくいけばいいのですが、
なかなかそうはいきません。

その時、見直すのが「何をやめるか」です。

ちょっと効果があるように見えること、
あるいは概は特にないようなことでも、
それをつづけていることで大切なものが入ってこないときがあります。

洋服で例えるとわかりやすいと思います。

洋服って「着る服」でなはくて
「着られる服」をとっておきますよね。

いつか着るだろう、また着るかもしれない
と思っているとどんどんたまっていって、
タンスの中がいっぱいになってしまします。

すると大事なものが見つかりにくくなったり、
あたらしいものがはいらなくなったりして
あきらめなければいけなくなったりします。

これは洋服だけでなく生活全般に同じことがいえます。

何かを1つはじめたら、何かを
1つ減らさなければいけないのに、
なかなか人はそれが出来ません。

それは人間の脳が、たとえ効果的ではない習慣でも、
いちど習慣化されたものを
変更するのがストレスだからです。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいているあなたは
はじめてつづけて見ているけれども
なかなかうまくいかないことはないでしょうか?

もしかしたらそれはつぎの新しい何かをいれていくために
そろそろやめなければいけないことなのかもしれません。

心当たりのある方は、見直してみてください。

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://bit.ly/3pC7ER0

<<編集後記>>

ネコがだいぶわたしのうしろを追っかけてくるようになりまして。

これはきっとわたしが動く物体だから・・・ではなくて、
わたしのことが大好きだからだと信じています(笑)

いろいろネコたちに話しかけるのですが
結構そのときの反応が面白くて。

目でなにかを訴えているように見えるんですよね。

それにときどき「ニャー」といってくるのですが、
いったいそれが何を言っているのか???

ネコ語がしゃべれるようになる学校があれば
ぜひ習ってみたいものです。

今日もいい1日をお過ごしください!

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP