「気づき」があっても「〇〇」がないと人生がよくならない簡単な理由

*****************************************
【12/27まで】クリスマスセール開催中
*****************************************
「自宅で学べる傾聴動画講座」【52%OFF】

年末年始に聴き上手になりましょう。
通わなくても、好きな時間に学べる動画講座。

寝正月より、学び正月で2023年を
気持ちよくスタートしたい方におススメ

新しい年を聴き上手になって迎えましょう!
 
★特設サイト(~12/27まで)↓

自宅で学べる!「傾聴」動画講座


https://jkda.or.jp/info/?p=25

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・12月30日(金)19:30
・1月5日(木)10:00
・1月9日(月祝)19:30
・1月17日(火)19:30
・1月29日(日)10:00

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97
───────────────────

いつもありがとうございます。
足のサイズは幅E~2Eの26cm、岩松正史です。

最近、あるビジネススクールに通い始めました。

半年、1年かけてビジネスを
よくしていくための講座です。

ある日、同じグループになった方と話をしていたら、
その人は1年前から再受講をくり返しているとのことでした。

いわく、
「この勉強会に来てまだビジネスに変化はないけれど気づきがとても多い多い」
のだとか。

なんて勉強熱心な方だと感心したと同時に、
なぜ、この人は通い続けているんだろうと
疑問がわきてきまして。

もし気づきがビジネスに生かされていたら、
もうここには来なくてよいのではないか・・・と。

そのときふと思いつきまして。

「人は気づいても変わらない」

ことに。

・・・

「気づきは大事」といいます。

確かに気づかないと現状は変わりません。

では、気づいたらみんな変わるでしょうか?

多分ほとんどの人は変わりません。

つまり、

気づきには「変わる気づき」と「変わらない気づき」
があるのではないでしょうか。

人生が変わる気づきと変わらない気づきの違いはなにか?

-----------
1.人生が変わらない気づき
-----------

・「~と思った」に置き換えられる気づき

例)大切だと気付いた
 =大切だと思った

例)これではいけないと気が付いた
 =これではいけないと思った

例)〇〇をやる必要があると気が付いた
 =〇〇をやる必要があると思った

例)自信がない原因は親の育て方だと気付いた
 =自信がないのは親の育て方だと思った

「思った」に置きかえられる「気づき」は、
行動はしていないただの「感動」です。

感動は3日で薄れてなくなりますね。

「気づいた」と言っているひとの多くは
思っても行動が変わらない人かもしれません。

-----------
2.人生が変わる気づき
-----------

人生が変わる気づきとは気づいた瞬間に
行動を変えずに羽いられなくなるような気づきです。

なので、

気づいたら人生が変わるのではなくて、
気づいた瞬間から行動が変わったら、
人生が変わった

が正解ではないでしょうか。

つまり、

人生を変えたのは気づきではなく行動
というのが今のところの私の答えです。

まとめると、

・人生が変わらない気づき=思っただけでおしまい
・人生が変わる気づき=思った+行動

「気づいたら即行動」ともいえますし、
即行動したくなるほどでもない気づきは
ただの「思った」だけなのでしょう。

いかがでしょうか???

いまこれをお読みいただいているあなたは
人生が変わる気づきを体験したことはありますか?

もしかしてそのとき何か行動の変化がありませんでしたか?

私はビジネススクール
通い続けなくていいように頑張りたいと思います。

↓↓感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

<お知らせ>

『お話傾聴サービス』で傾聴で聴いてもらおう!
  ↓
https://jkda.info/ohanasi/

・専門のトレーニングを積んだ認定資格者だから安心!
・誰かに話したい方
・傾聴を学んでいるけれど傾聴された体験がない方

などにおススメです。

<<編集後記>>

足のサイズは26cmですが、
足の幅が細くて一般的な男性用の
3Eの靴はゆるくてあいません。

仕方ないのでスニーカーを買うときは
原宿のNIKEショップまで行って
ふつうの靴屋さんではあまり売っていない

女性ものの26㎝を買っています。

それでちょうどいい感じです。

なので、

ネットショッピング月ですが、
靴はネットでは買いにくのであります。

今日もいい一日をお過ごしください!

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP