傾聴を学ぶ男性が急増している

【予告】3月8日(火)19時からZOOMでロールプレイ練習会をやります
※詳細は決まり次第こちらでお知らせします

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・2月19日(土) 19:30
・2月27日(日) 10:00
・3月3日(水) 19:30
・3月12日(土) 19:30
・3月22日(火) 10:00
・3月27日(日) 10:00
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
───────────────────


いつもありがとうございます。
好きなたい焼きはもちもちたい焼き、岩松正史です。

去年の秋ぐらいから傾聴の講座に
来る男性がすごい増えてます。

うちの協会の状況でいうと傾聴学ばれる方の男女比は
だいたい女性8割:男性2割くらいでした。

それが最近6:4ぐらいに男女比が近づいてきています。

男性が増えている理由は何かと考えてみると
企業からの申し込みが増えていることが関係しています。

社員の数名を研修としてお申込みいただくケースが増えています。

すると自然と男性が増えてきました。

数年前まではたとえ企業人が傾聴を学びに来るとしても、
仕事時間以外に自主的に自分の学びとして
いらっしゃる方が多かったです。

それが最近は企業の研修として社員に
大人数の集合研修ではなくて数名の社員に
傾聴を学ばせようという動きが加速しています。

以前も企業から来る方もいましたが以前は人事担当者とか
特殊な職種の方が多かったですが今は違います。

管理職、リーダー、相談を受けることがある立場なので・・・

など、職種を限定せずその人の社内での必要性によって
会社も研修い送り出すケースが増えています。

傾聴1日講座の場合、開催日数が多いので、
同じ会社の方でもその社員さんの都合により
わかれて別日程で申し込みできるのが便利なようです。

会社の中で男性もいよいよ
傾聴することが仕事の一部として
必須強化になってきているのをひしひしと感じます。

実際口座をやっていても傾聴を
素直に受け入れてくれる人が増えていると感じます。

また昔は、売上を上げるためのテクニックとしてや
相手を思い通りに動かすための聴き方と
勘違いしていた人も多かったものです。

でも最近は、本当に相手の気持ちを理解することが
仕事でも大切という意識で素直な気持ちで
受講いただける方がとても増えました。

昔は、傾聴に対して斜に構えていた
受講者も男性には結構いましたが、
最近は会社員の男性であっても、

「表面的なテクニックじゃ物足りない」

といってもらえることも増えました。

企業がもっとちゃんと傾聴を学ばなきゃいけないという
意識を持ち始めた結果、男性の受講者が増えている。

そういう時代になっています。

いよいよ男性陣も、気持ちを聴けなければ
仕事にならない時代になってきたようです。

喜ばしいことですが、身が引き締まる思いもありまして。

皆さんの傾聴に対する理解度のベースが底上げされてきているので、
そろそろその先をお伝えする学びの場も
作っていかないといけないかなと思い始めました。

ここ数カ月毎月1回、平日の夜に開催している
傾聴のワークショップは毎回テーマを変えながら
いまの時代にあった学びをの場づくりを模索するための場所です。

来月は3月8日19時から一般の方も参加できる
ロールプレイ練習会をやります。

まだ募集画面ができていませんが、
近いうちに募集開始しますので興味ある方は
予定を入れてお待ちください。

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://keicho1day.com/basic-seminor/

<<編集後記>>

甘いものをたくさん食べる方ではありませんが
セブンイレブンで見るとつい買ってしまうので
「もちもちたい焼き」です。

たい焼き自体にはあまり興味ないのですが、
米粉を使った(と思われる)真っ白で
もちもちたい焼きが好きです。

10年ほどまえに地元で
もちもちたい焼きを売っている店がありまして。

それを食べて以来、ファンです。

きのうも宿泊先の大阪のホテルの目の前にある
セブンイレブンでもちもちたい焼きを見つけまして。

おいしくいただきました。

デザートで栄養補給しながら
残り2日間、傾聴の伝道師として頑張ります。

今日もいい一日をお過ごし下さい!

■傾聴やコミュニケーションに関するご質問はツイッターのメッセージ機能からどうぞ
https://twitter.com/iwamatsu7
※個別の返信はしません。みなさん関心がありそうなテーマについてはBLOG、メルマガ、Youtube、スタンドFMなどで解説します。

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/改訂2版 自由国民社



PAGE TOP