過去を否定する人は今を否定している

「セルフ傾聴ワークショップ」2月8日(火)20時ZOOM
https://jkda01.jp/l/m/Ypw6IjjM6b37At

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・2月7日(月) 10:00
・2月19日(土) 19:30
・2月27日(日) 10:00
・3月3日(水) 19:30
・3月12日(土) 19:30
・3月22日(火) 10:00
・3月27日(日) 10:00
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
───────────────────

いつもありがとうございます。
好きなうまい棒はコーンポタージュ味、岩松正史です。

約1週間ブログの更新も
メルマガの発行もしていませんでした。

いろいろトラブルがありまして。

協会のホームページなどWebサイトを
おいていたサーバーからとある事情で急に
他のサーバーに移動しなければいけなくなったのです。

すべてのお客さんはホームページから
お申込みいただくのでホームページが
なくなるのは死活問題であります。

しかも移動させなければいけないホームページは
ひとつではなく6個ありまして・・・。

ホームページを作る作業をこの一週間、
2日ほど徹夜をしながらしていました。

そのようなことがありBLOGを
書く余裕がありませんでした。

いかがでしょう?

もしあなたなら1週間で6個のホームページを
作ることはできるでますか???

おそらく多くの方はムズカシイと思います。

でも、私はある程度できます。

これは自慢ではなくて20代後半から2年間
Webプログラマーとして働いていた時期があるからです。

でもその職場は働くにはなかなか厳しい環境で、
ときには1ヵ月家に帰ってない人もいたりしました。

わたしも現実の厳しさに
体調を崩す前に辞めたのでした。
(その後失業)

そんなわけでホームページ作りには
イヤな思い出がたくさんあります。

なので作るスキルはあっても
いまでもあまりやりたくないことです。

でも、今回のような緊急事態は
やらざるをえないですね。

でも、あの時の経験があるからこそ
緊急事態にも対応できたのであります。

プログラマーを辞めて20年弱経ちます。

イヤな思い出だらけですが、
今こうして生きていられるのは
あの時の経験があったからであることを
否定できない自分がいます。

もし、

私にプログラマの経験がなければ、
自分の会社のホームページが壊れたら
頼れる知り合いでもいない限り
泣き寝入りして呆然としたことでしょう。

うまく解決できなければ生活も危うくなります。

わたしは「過去の嫌な経験に支えられて」いまを生きているのです。

「つらい過去の経験も今に生きてることがある」

それは本人が気づいていてもいなくても、
いま生きているすべての人にいえることです。

なにも過去のつらい経験を受け入れましょうなんて
いいたいわけじゃありません。

「過去の経験を、よい悪いと一つに決めつけることはできない」
「過去の経験には、良いと悪い面がある」
「過去の経験は、よく働く時と悪く働くとき時がある」

それが事実です。

二度とプログラマーに戻りたいと思わないですし、
その前にいたコンビニにも戻りたいと思いません。

でも、

コンビニ時代身につけたビジネス力は
いまでも役に立ってます。

プログラマーのとき身につけた力も
役に立っているのはさきほど書いたとおりりです。

「あの過去の経験は悪いものだ!」
ラベルを貼ることで今が生きやすくなるなら
そういう生き方もありでしょう。

でも、過去の経験が悪いから今が悪いんだ
いまを苦しくさせるためにつかうなら
もったいないです。

過去が悪いから今が悪いと思うのか、
過去が悪くてもそれがあるからいま生きられている面があると思うのか、
決めるのは自分です。

よく思おうとするのも思い込み、
悪く思おうとするのも思い込み。

どうせどちらも思い込みなら
いまが楽になるよう思い込み小田井ものです。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいているあなたは
つらい過去でも今に生きていると
思うことはありますか?

人生はすべて「思ったもの勝ち」であります。

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://keicho1day.com/basic-seminor/

<<編集後記>>

しばらく自宅にこもりながら
パソコン作業をしていたときの
楽しみはお菓子であります。

深夜に24時間営業のドラッグストアに行き
スナック菓子や炭酸飲料を買ってきて
それを食べながら作業するのが楽しみでありました。

お菓子売り場に行くと普段気にならない
うまい棒が気になりまして。

「こっちへおいで、こっちへおいで」と呼ばれたんですね(笑)

うまい棒、昔よく食べたのが懐かしくなりまして。

大人買いで売り場に合った6種類
ぜんぶ買って帰ってきました。

ひとばんで全部食べた結果、
一番好きなのはコーンポタージュ味であります。

次点でサラミかな???

みなさんはいかがですか?

今日もいい一日をお過ごしください!

■傾聴やコミュニケーションに関するご質問はツイッターのメッセージ機能からどうぞ
https://twitter.com/iwamatsu7
※個別の返信はしません。みなさん関心がありそうなテーマについてはBLOG、メルマガ、Youtube、スタンドFMなどで解説します。

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/改訂2版 自由国民社



PAGE TOP