4時起きでも5時半起きでも、たいして変わらなかった理由

数日前、帰宅が遅くなった日があり

家に着く頃には日付が変わっていました。

いつも朝は4時起きをしているのですが、

その日はそれまでの疲れもたまってい方のか、

「ツライな」

と、思いまして。

体を壊してもいけないので、

いつもより1時間半遅く5時半に起きることにしました。

ちなみに、

早く起きして何をしているかといいますと、

BLOGを書いたり、前の日の仕事の後片付けをしたり・・・。

多くのサラリーマンの方が仕事をはじめるのは

朝9時くらいが多いかと思いますが、

4時起きならその時間までには5時間近くもあるので、

たいていの雑用は片付いてしまいます。

みんなが働きはじめる時間には

仕事がだいたい片付いている爽快感はたまりません!

本当に気持ちがいいです。

BLGOも毎日書いているので、

その日のように起きる時間が遅かったからといって

書かないわけにはいきません。

(それが自分との約束ですので)

翌朝も起きてからブログを書きはじめたのです。

そうしたら、

書き終わった時に、

あることに気がつき、驚きました。

何に驚いたかと言いますと、

 ・
 ・
 ・
 ・

「書き終わった時間がいつもと同じだった」

のです。

4時に起きた時と5時半とで

なぜ同じ時間に書き終わったのか???

自分の行動を振り返ってみると、

仕事をしていると言いながら実は、

合間合間にちょこちょこと、

ネットサーフィンをしていたことを思い出しました。

人間というのは都合がわることはすぐ忘れる生き物ですね(笑)

早く起きた日ほど頭のどこかで

「まだ余裕があるからイイヤ」

という自分がいたのです。

でもその日は起きる時間が遅かったおかげで

逆に脳みそが逆に集中して、

目的に向かう事が出来たのでした。

日頃から私は、

つい夜更かししてしまうという人たちに

こんなことを言っていました。

「深夜にやっていることの多くは、
 早朝でも出来ることがほとんどなので、
 早朝にやるほうがが疲れもとれて効率がいいですよ!」

趣味の時間としているならまだしも、

私の場合、仕事を先に終えたいわけですから、

確かに朝の方が疲れはとれていても

スッキリした頭でもネットサーフィンを

しているようではいけませんよね(笑)。

集中したら短い時間で終えられるなら、

4時起きなどせず、

5時半までゆっくり寝てから終わらせれたらいいよな

と、反省し気付いたののでありました。

実は昨晩も帰りが遅くなりまして。

今朝も4時に起きこのBLOGを書いています。

いつもなら7時ころBLOGを書き終わっていたのですが、

ただいま5時33分、

いい感じです!

やることさえ終わってしまえばあとはフリータイム。

朝からゆったりと紅茶でも飲みながら、

最近ハマっているネット動画のでも見ながら、

くつろいでしまおうかともくろみ中です。

せっかく早起きするなら、

やりたいことを終わらせる時間もちゃんと作ってからするといいですね。

さて、

これをお読みのあなたの朝は、

毎朝最高のスタートになっているでしょうか?

<お知らせ1>
数時間後でも数年後でも、なにごとも
未来をイメージしてからはじめると
脳はそこに向かって動き出します。
そんな脳の使い方を疑似体験したい方は、
11月14、15日の記憶術にお越しください。
 ↓
http://goo.gl/FX12T9

<お知らせ2>
ビジュアル的に自分の思考や願望を見る方法に
興味がある方は、急きょ12月23日(水祝)に
開催することになった、
思考整理のノート術を習ってみませんか?
自分が見えやすくなるでしょう。
 ↓
http://goo.gl/XDHqPH

私がいつも使っている方法です。

よかったらどうぞ。

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー

・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP