変えられない喜び

先日、半年前にダイエット講座を受講した人から、

突然15kgやせたたと連絡が来て驚いた

と、いう記事を書きました。

「突然『15kgやせました!』という報告がきたら驚くでしょう」
 ↓
http://goo.gl/yh2jfw

今週もう一つ嬉しいニュースが届きました。

やはり半年ほど前に、

結婚式のためにダイエットした方から、

結婚式のご報告をいただいたのです。

女性には40kg台への憧れ

というのがあるようですが、

この方もいままでどうやっても届かなかった

理想の体重で一生に一度の式ができたと感謝されました。

嬉しかったですね。

私はいろいろな講座を開催していますが、

なかでもダイエットの講座は、

もっとも難しい講座の一つです。

なぜなら、

「手が届かない」

からです。

たとえば記憶術の講座であれば、

2日間でたくさんの単語を覚えられる

状態を作る自信があります。

その場で成果を共有できますし

うまくできない人がいても

その場でフォローすることが出来ます。

でも、

ダイエットの講座はそういうわけにはいきません。

一日の講座の中で理論と方法をお伝えして、

あとはFacebookの秘密の部屋で3カ月のフォローが中心となります。

月一回フォロー講座も開催していますが、

遠方からの参加者も多く、

任意参加なので直接会えない方も多いです。

電話やメールでのサポートもしていますが

多くの場合直接あってサポートできないので、

最後は本人に任せるしかないのです。

でも、

この「直接変えられない」ことこそが、

ダイエット講座のは難しさでもあり、

醍醐味でもあるのです。

「届かない」ところにあります。

カウンセリングの世界ではよく

「答えは自分の中にある」

「他人は変えられない」

などとといいます。

この言葉を聞いたことがある人も多いと思います。

でも、実際はどうかというと

多くの人は言葉は知っていても

やはり自分が何かをしてあげて

喜んでもらいたいし、

せっかくしたのだから変わった姿を

見せて欲しいと求めがちではないでしょうか。

要するに、

こちらが望むタイミングで相手に変わることを

つい求めてしまうことはないでしょうか?

でも、

例え身近にいる人であったとしても、

やはり変えることなど本当は

出来ないのではないのかと思うのです。

今回も、

相手を変えることなど出来ないことを

受け入れられたからこそ、

あとは本人が願う通りによりよく変わることを

こころのそこから願っていられた自分がいました。

「もしかしたら、自分にも何かしてあげれらるかも」

などと勘違いをしていたら、

何もできない自分を責めていたのかもしれません。

あたりまえの話ですが、

変えられないものは変えられないので、

その事実を受け入れる。

そうすることで、

変なコントロールしようという意識がなくなり

相手との関係も、自分との関係もよくいられるのでしょう。

過去と他人は変えられないと知りながら、

つい変えようとしていないでしょうか?

出来ないことをやろうとして出来ないのは当たり前。

そんなことで、

他人や自分を責めるのはもったいないことですね。

<お知らせ1>
うれしく、おいしく、たのしく
やせるアクティブ・ダイエットは10月31日(土)開催です。
年内最後となります。
 ↓
http://diet.aeruba.co.jp

※アクティブ・ダイエットはアクティブ・ブレイン記憶術(ベーシック)を受講された方向けの講座です。

<お知らせ2>
急きょ、12月23日(水祝)に久しぶりに
思考整理のノート法「超入門マインドマップ」講座を開催することにしました。
 ↓
http://mmp.aeruba.co.jp

ステップを踏みながら一日でマインドマップを楽しく描く
基本が身に付く講座です。

過去の参加者の作品はこちら
 ↓
http://goo.gl/f9s1ty

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー

・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP