カウンセリングでは幸せを目指さない

◆傾聴学習者向け
9月13日(火)20:00~22:30
「安全で学びが多い傾聴練習会」
https://note.com/iwamatsu01/n/n95d3c0c1cf17

───────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・9月7日(水)19:30
・9月12日(月)10:00
・9月27日(火)10:00
・10月5日(水)19:30
・10月11日(火)10:00
・10月14日(金)19:30
・10月23日(日)10:00

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97
───────────────────

いつもありがとうございます。
カラオケに行ったらかえってストレスがたまった、岩松正史です。

突然ですが、あなたが幸せに
なるために必要なものって何でしょうか?

誰しも幸せな人生を送りたいと思うわけですが
私はカウンセリングするとき、
クライアントさんが幸せになることを目標にはしません。

理由は2つあって、

1.幸せは「目指す」ものではなく何かの条件が整った時に自然と「なる」ものだから
2.世間的に「幸せ」とは何かの条件が整った時に成り立つものと思われがちだから

幸せって本当はその人が今この瞬間
「感じる」だけで幸せになれるものです。

ところが、

(私自身もそうですが)世間一般的に
幸せになるためには何か
「条件」が必要な気がしませんか?

冒頭のように
「幸せになる条件はなんですか?」
と問われるとつい本気で
「考えて」しまいがちます。

でも、

「~になったら幸せ」という考え方は
そもそも幸せを感じているのではなく、
幸せを考えている、条件付きの幸せです。

幸せを目標にするとどうしても
「なろう」と意識で考えがちかなと。

なので、

カウンセリングするとき、
「幸せになるためにはどうしたら良いか」
という視点では関わらないようにしています。

(結果的に幸せになっていたらそれでいい)

幸せを目指すよりも、今この瞬間
「楽」と感じられる状態は何か?
この場での感覚を大切に一緒に探していきます。

本来、「幸せ」も「楽」も似たようなものですが、
幸せについては前述のような誤解があるため、
「楽」という視点のほうが
「考え」にくくていい気がします。

「楽」が増えれば結果的に
「幸せ」も増えているでしょう。

幸せをめざすのではなく、
いまこの瞬間の楽の積み重ねが
結果的に幸せになる・・・。

これが目標達成主義ではなく、
いまこの瞬間に関わる人間性心理学を
ベースにした支援の特徴です。

その人の好みにより
どんな支援の仕方でもいいと思うのですが、
もし「いまのままのあなたでいい」と言いながら
幸せを目指したら(未来)矛盾です。

軸はブラさないようにしましょう。

・・・

9月のワークショップは来週
9月13日火曜日20時から
「安全で学びの多い傾聴練習会」です。

傾聴の学習経験者で練習をしたい方は
どうぞお越しください。
申し込み→https://note.com/iwamatsu01/n/n95d3c0c1cf17

そして10月は、

「カウンセラーになるためのカウンセラーマインド勉強会(仮名)」

を開催予定です。

カウンセラーに必要な
ひとつの例として私(岩松)の
カウンセリングのやり方をお伝えします。

例えば以下のようなことです。

「幸せではなく、今この瞬間の楽を探す」
「問題をなくそうとするのではなく、マシという感覚を増やしていく」
「『私は、どうしたらいいでしょうか?』を質問された時の対処法」
「自分は役に立たないという自信をもってカウンセリングする」
「カウンセリングの終わらせどき」

カウンセリングをしているときは
どのような視点で、何を考え、
どこに意識を向けて、どのように関わればよいか?
などお伝えしていきます。

冒頭に基本的な考え方をお伝えしたあとは、
質問をいただきながらお答えしていきます。

最近、カウンセラーを目指す人がすごく増えています。

私のやり方が一番いいわけではありませんが、
一つ軸は必要なのでこういう話を聴くのは
ご自身の方向付けの参考になるはずです。

10月のワークショップは
10月18日20時からの予定です。

ご興味ある方はスケジュールに
入れておいてください。

募集開始は9月中旬を予定しています。

メルマガ、BLOGでご案内します。

<お知らせ>

◆傾聴学習者向け
9月13日(火)20:00~22:30
「安全で学びが多い傾聴練習会」
https://note.com/iwamatsu01/n/n95d3c0c1cf17

<<編集後記>>

きのうは夜時間があいたので
また娘と一緒に1人カラオケに行きました。

(2人で行くのに1人カラオケ!(笑))

18時半から予約していたのですが
そんなに遠くない場所なので
15分前に家を出ました。

普段ならこれで全然問題ないのですが。

昨日はなぜか道路がめちゃめちゃ混んでいて
全く車が動きません。

結局カラオケ家に着いたのは19時、
45分もかかりました。

ストレス発散で歌いに行きたいのに
行くまでがすごいストレスで
なんかちょっと疲れてしまいました。

そんな日もあるさ。

今日もいい1日をお過ごしください!

↓↓今日のテーマについての疑問や感想はこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP