「理解する」聴き方は何十種類もある

◆傾聴学習者向け
9月13日(火)20:00~22:30
「安全で学びが多い傾聴練習会」
https://note.com/iwamatsu01/n/n95d3c0c1cf17

───────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・9月7日(水)19:30
・9月12日(月)10:00
・9月27日(火)10:00
・10月5日(水)19:30
・10月11日(火)10:00
・10月14日(金)19:30
・10月23日(日)10:00

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97
───────────────────

いつもありがとうございます。
落ち着きがないのはきっと足幅のせい、岩松正史です。

傾聴ではよく「理解するように聴く」といいます。
理解するにはいろいろな意味があります。

語られている、

・語られている、話の流れを理解する

・語られている、話のポイントを理解する

・語られている、事柄を理解する

・語られている、気持ちを理解する

・語られている、気持ちがどこから来るのかを理解する

・語られていないものをがあるはずと理解する

・いま表現されているものはその人のほんの一部分であると理解する

・語られるのにも語られないのにも何か心の奥底に訳があるのだろうと理解する

・自分も話している本人も気づいていない何かが他にもあると理解する

・ちゃんと聴いているつもりでも聴き洩らしや勘違いがあるはずと理解する

・表現されたことは確定ではなく変わることが十分ありうると理解する

・聴きながら自分の内側の心の動きを理解する

・聴きながら相手と照らし合わされることで自分という存在を理解する・・・

このように、

「聴く」ひとつとってみても、
これだけのものを理解するチャンスがあります。
(もっとたくさんあると思いますが)

広く、深く、いろいろ
理解するように聴くことで、
結果的に深く聴けたと思えるようになります。

よかったらやってみてください

<お知らせ>

◆傾聴学習者向け
9月13日(火)20:00~22:30
「安全で学びが多い傾聴練習会」
https://note.com/iwamatsu01/n/n95d3c0c1cf17

<<編集後記>>

きのうは新宿に散髪に行った帰りに
ふと思い出して原宿で降りて
NIKEのアンテナショップに行きました。

丸2年 履いたスニーカーのかかと部分が破け
中から出てきたプラスチックの板が
こすれて痛くなりまして。

そろそろ買い替え時かなと。

NIKEのスニーカーなら量販店で
買ったほうが安いかもしれません。

原宿のアンテナショップまで
わざわざ行くのには訳があります。

一般の店では売ってサイズがあるんですよね。
わたし足の幅が細くて「E」か「2E」です。

サイズは26センチのですが通常の
男性用だと3Eなのでゆるくて履き心地が悪いのです。

女性用の26cmがちょうどいいんですね。

でも、

そんなサイズ靴の量販店では売ってません。
NIKEのアンテナショップだとあるので助かります。

きっと、

私が落ち着きがなく地に足がつかないのは、
足幅が細くて安定性が悪いせいであります(笑)

今日もいい1日をお過ごしください!

↓↓今日のテーマについての疑問や感想はこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP