【来る人に特徴あり】最近、傾聴の体験会の参加者がすごく増えています

◆傾聴学習者向け
9月13日(火)20:00~22:30
「安全で学びが多い傾聴練習会」
https://note.com/iwamatsu01/n/n95d3c0c1cf17

───────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・9月7日(水)19:30
・9月12日(月)10:00
・9月27日(火)10:00
・10月5日(水)19:30
・10月11日(火)10:00
・10月14日(金)19:30
・10月23日(日)10:00

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97
───────────────────

いつもありがとうございます。
すきなケチャップはHEINZ製、岩松正史です。

最近、毎月開催している傾聴の
体験会の参加者がすごく増えています。

来る方には特徴があって
全体の7割ほどがキャリコンや
産業カウンセラーなどの有資格者、
または学習経験者です。

来た理由にも共通点があります。

「本格的に学習する場がない」
「納得できる学習ができる場がない」
「学んでいるがふに落ちない」

キャリコンも産業カウンセラーも
各協会が主催する講座もあると思うのですが、
求めているものが違うようです。

私もキャリコンの更新研修には行きましたが、
みんなでワークをやっておしまいという感じで、
自分の聴き方を指導してもらう事はないですね。

人数が多いので個別の指導はできないのは
無理がない気もします。

最近は、キャリコンや産業カウンセラー協会の中で
講師の活動をしているような人もいらっしゃいます。

昔は「うちこそ正統派」みたいな団体の垣根
みたいなものがあった気がするのですが、
最近はそういう考え方も減ってきたのかもしれません。

そういう団体の講師の先生方でももっと
傾聴に特化して学びたい方もいるでしょうし、
先生方に自信をもって傾聴出来るようになってもらえると、
本当の傾聴がより早く皆さんに広がると思うので嬉しい限りです。

7年前にはじめた傾聴サポーター養成講座は
傾聴専門の学校や塾として作ったので、
傾聴に特化して学習したい方にはぴったりです。

来年1月からは、
傾聴サポーター養成講座にが修了した方向けに、
6ヶ月継続学習コース(トレーニングコース)もはじまります。

・傾聴を学んだことがあるけれどもふに落ちない
・自分の課題について学んだり質問できる場がない
・納得させてくれる講師になかなか出会えない。

そんな方はぜひいちど体験会にきて、
私(岩松)が傾聴の講師として
信用できそうか確認してみてください。

(傾聴以外の部分は信用できないかもしれません(笑))

フリー質問タイムもあるので何でも聞いてみて下さい。

講師の岩松は質問されることが大好きです(笑)

傾聴に関する事だったらだいたいお答えできるでしょうし、
わからない事はわかったふりをせず
わからないとちゃんと答えしています。

18年前私が傾聴をお伝えしはじめた頃は
傾聴を知っている人がそもそもいませんでした。

ヘタすると怪しい宗教ですか?
なんて本気で聞かれたものです(汗)

傾聴が広がるのは大歓迎。

ただ、気がかりもあります。

最近、傾聴が人気のせいか、
本当にそれで傾聴上手になるの?と
耳を疑うような傾聴らしきものも広がっているようです。

学び場が増えた分、
混乱している人も増えている印象があります。

傾聴を学ぶ場所が見つけられず
学習の場に困っている「傾聴難民」の方は、
ぜひ体験会に来て岩松に質問してみて下さい。

私がお伝えしている傾聴がいいかどうかではなく、
あなたがモヤモヤしている部分が解決できるようお答えします。

最近、YouTube経由でいらっしゃる方もとても多いです。

Zoom上ではありますがリアルに動く岩松に会いたいという
奇特な方(変わり者?)もいらっしゃれば気軽にお越し下さい(笑)

傾聴が苦痛や我慢や辛いものではなく、
聴く人自身を楽にし幸せにしてくれる
体感を持っている岩松がお待ちしてます。

<お知らせ>

◆傾聴学習者向け
9月13日(火)20:00~22:30
「安全で学びが多い傾聴練習会」
https://note.com/iwamatsu01/n/n95d3c0c1cf17

<<編集後記>>

突然ですが、
ケチャップならどのメーカーが好きですか?

私はHEINTZが好きです。

食べ比べてみるとなんか味が
濃厚な気がするんですよね。

容器を逆さまにしておけるので
押しても出てこないなんてことが
ないのもポイント高いです。

ただ、

一時期ずっと使ってたのですが
ちょっと値段が高いのが難点です。

そろそろ今使っているケチャップが
なくなりそうなので、
次は久しぶりにHEINTZにしようかな。

今日もいい1日をお過ごしください!

↓↓今日のテーマについての疑問や感想はこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP