やったほうがいいのに行動できない人への心理状態と関わり方

<イベント>
超初心者のための『記憶法トレーニングセミナー』7月22~23日
飯田橋&オンライン同時開催

誰でも2日間で300個の単語が覚えられる脳づくり
※返金保証付き
https://jkda.or.jp/info/?p=579

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・ 5月24日(水) 19:30
・ 5月28日(日) 10:00
・ 6月 3日(土) 19:30
・ 6月 7日(水) 19:30
・ 6月17日(日) 10:00
・ 6月21日(水) 19:30
・ 7月 1日(土) 19:30
・ 7月 5日(水) 19:30
・ 7月16日(日) 10:00
・ 7月19日(水) 19:30

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:参加費:¥4,000 →¥2,000 ※読者割引 (50%OFF)

体験会の詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
千葉に行ったのに埼玉帰りの、岩松正史です。

傾聴の練習会を開催していると
興味深い現象が起きます。

だいたいどんなイベントでもそうですが、
最初の頃は物珍しさもあってたくさんの方が来ます。

でも、

だんだん来る方は減ってきますよね。

興味深いのはそのことではなくて、
そのあとに起きることです。

・・・

最近練習に来なくなった方と
別の場所で会う機会がありまして。

そのとき、その方がこんなこと言っていました。

「皆さんに比べてすごく下手なので、
私なんかがいてもいいのかなと思うんですよね・・・」

と。

人の心って面白いですね。

うまくない人が上手くなるために
やるのが練習ですが、
うまくないから行きたい・・・とは。

この方はきっと人と自分を比べやすいのと
出来ない自分を受け入れにくいのでしょう。

人と出会ってしまうと、
自分を見つめさせられてしまう。

それは結構、苦しいことだったりします。

そういう経験は私自身たくさんあります。

正論で諭すなら
「うまくできないから練習するんだから練習したほうがいいよ」
と言うこともできます。

それが言いあえる関係性があるなら
そう伝えるのもありでしょう。

でも、

多くの場合人と自分を比べている人に
正論を投げかけても心も体も動きません。

それどころか、頭ではわかっているのに
正論通りに動けない自分が余計うきぼり明確になり
つらさが増したりします。

すると、

正論を言ってくる人から
距離をとり始めるでしょう。

確かになんとなく気が引けているときに
声かけてもらってありがたいこともあります。

でもそうでない人(時)もあるので、
まずはいまの心の距離感で居たい現状を
認めるという方法ももっていた方がいいかもしれません。

人には人それぞれの心の季節があります。

心の季節は本人もうまく説明できないですし
他人に決してはわからないことであります。

「行動をする/しないには必ず心のワケがある」

傾聴的にいうならワケを詮索するのではなく、
「ワケがあるんだろうな」と理解するのが
傾聴でいう「そのままの理解」でもあります。

だから、

「この人は今そういう心の季節なんだなぁ」

と心のあり様をそのまま理解することが大切です。

その人の心の季節を大切にする。
そして自分の心の季節も大切にしてみてください。

今日もいい1日をお過ごしください!

<お知らせ>

ちゃんと傾聴される経験をしたい方におススメ!
お話し傾聴サービス
https://jkda.info/ohanasi/

<<編集後記>>

きのうは高3の娘と千葉県にある
京成バラ園に出かけてきました。

自分ではなかなか遠出する気にならないので
娘から要望をいってもらえるのは
ありがたいことであります。

天気も良くて平日にもかかわら
ずたくさんの人でにぎわっていました。

いつまで娘と一緒に出掛けられるのか
わからないのでとてもいい思い出になりました。

ところが、

帰りに道を間違えまして。

自宅に向かう首都高に入らなければいけないところを
分岐を入り間違えて北に向かってしまいました。

まちがいにすぐ気づいたのですが、
高速道路なので、引き返せる出口がなかなかなくて(汗)

幕張を出で横浜に向かいたいのに、
たどり着いたのは池袋(汗)

もうちょっと北に行けばもう埼玉県です。

50分ほど北に来てしまい
そこからUターンしてさらに50分。

1時間ちょとで帰宅できるはずが
3時間近くかかってしまい
疲れてしまいました。

そこまで含めて忘れられない思い出ですね。

今日もいい一日をお過ごし下さい!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP