【心理】メジャーリーガーのイチロー選手は毎朝〇〇を食べていた!?

【まもなく満席】
超初心者のための「記憶法トレーニング・セミナー(2日間)」11月19~20日 
※受付終了11月11日
https://jkda.or.jp/info/?p=579

───────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・11月7日(月)19:30
・11月16日(水)19:30
・11月27日(日)10:00
・12月7日(水)19:30
・12月10日(土)10:00
・12月14日(水)19:30
・12月30日(金)19:30

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97
───────────────────

いつもありがとうございます。
どうやらいま3番手らしい、岩松正史です。

メジャーリーガーのイチロー選手の成功の秘訣は
「ルーチンワークにある」というの有名な話です。

中でも「365日毎朝カレーを食べていた」話はとても有名で、
経営者やコンサルタントの人が成功の秘訣を説くときに、
イチロー選手のこの逸話はよく例に出されます。

もしかしたら、

今これお読みいただいている中にも
イチロー選手のカレーのエピソードを聞いて感化され
努力した(している)方もいるかもしれませんね。

先日そのイチロー選手が帰国し
女子野球選手に野球教室をしたニュースが
ウェブに掲載されていたのを読みました。

そうしたら、

その「毎日カレー」について語られている
部分がありまして。

以下のように書かれていました。

↓以下引用
***********************************

女子選手からのサインに応じたイチロー氏。「今でも、朝にカレーを食べていますか?」と聞かれると、「コラコラ、そんなわけないだろ!(笑)」と笑い、「この話もね、すると長くなるから。当時でもホームゲームで自宅のときだけなんですよ。ロードだとチーズバーガー食べてるんですよ。162試合の半分だから、マックス81試合。365日もカレー食べてないから(笑)」と答えていた。

webザビジョン
2022/11/04 13:23 配信
イチロー氏、女子高生に金い連発…“毎日カレー”の伝説には「そんなわけない(笑)」
https://thetv.jp/news/detail/1110008/p2/

***********************************

あの逸話、過大に書かれたウソだったんですね。

もし365日毎朝カレーの話に感化されて
頑張ってきた方がいたとしたらショックでしょう。

成功したプロは365日24時間カレーなど
食べてなかったという事ですが、

でも考えてみたら、

それでもこの話を信じて習慣化ができて、
いま成功されているのであれば
それはそれでオッケーですよね。

でも少なくともイチロー選手の成功の秘訣は
それではなかったということです。

この記事を読んでいろいろな大切さがよく分かりました。

1.人は1番最初に接した情報無防備に信じる
 (初頭効果)

2.人は信じたいことを信じる
 (確証バイアス)

3.情報は一次情報以信じきってはいけない
 (一次情報以外は噂話程度に行く)

4.人は正解だから人生を力強く生きるのではなく
 まちがいでも信じていれば力強く生きられる

人間に必要なのは正解ではなくて、
「信じられるもの」なんですね。

勘違いでも信じて生きていることが
人には幸せなのです。

また、

相手の信じていることと自分が信じていることが違ったとき
自分の信じているものを押し付ける(教える)ことは、
あなたが信じているものと同じ仲間を増やすことで、
あなた自身、自分が楽に生きたい欲求のあらわれです。

信じている内容は違くとも
「信じていることを大事にしたい」
と価値観はあなたも同じです。

だから、

傾聴するときにその人の
生き方を尊重する気持ちがあるなら、

間違いや勘違いをしているとしても
むやみに指摘するのはやめましょう。

間違ったまま、勘違いしたまま生きている
「信じていることを大事にしたい」
あり様を全肯定で聴きましょう。

・・・

とりあえず毎日カレーを食べ続けてきた人は、
半分チーズバーガーに変えてください(笑)

<お知らせ>

実際のロールプレイ練習を見ながらファシリテーションの仕方を学ぼう!
傾聴ロールプレイ『見学会』11月22日 20時~
https://note.com/iwamatsu01/n/nb9a0a4514787

<<編集後記>>

私の書斎にはものがいろいろあるため
猫を部屋に入れられないのも
理由の1つかもしれませんが、

どうも猫たちにとって
家庭内での私の序列は
あまり高くないようです。

娘や息子がリビングに来ると
ニャーニャーいって近づいて行くのに、
私の場合は普段は来ません。

おいしい猫のお菓子をあげるときだけ
ニャーニャー近寄ってきます。

猫たちにとって私はお菓子を
あげなければ価値がないおじさんのようです。

ちょっと悔しいですが、でも
子供たちに馴染んでくれているのはいいですね。

ちなみに、

妻にニャーニャー近寄って行ったのは
見たことがないのでどうやら
私の序列は3番目のようです(笑)

今日もいい1日をお過ごしください!

↓↓今日のテーマについての疑問や感想はこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP