会場で講座を受講する最大の利点は「〇〇」

【まもなく満席】
超初心者のための「記憶法トレーニング・セミナー(2日間)」11月19~20日 
※受付終了11月11日
https://jkda.or.jp/info/?p=579

───────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・11月16日(水)19:30
・11月27日(日)10:00
・12月7日(水)19:30
・12月10日(土)10:00
・12月14日(水)19:30
・12月30日(金)19:30

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97
───────────────────

いつもありがとうございます。
加齢臭だけでなくカレー臭にも注意が必要な49歳、岩松正史です。

今週は2日間、別の講座をやりに飯田橋の事務所に行きました。

最近、Zoomでの講座がめっきり増えて
たまにリアル講座(会場)をやって思うのは、
リアルはリアルでやっぱりいいなということです。

講座の質はリアルでもZoomでも変わりません。

いちばん変わるのは「雑談」です。

話が一旦それますが、ボイトレを
はじめてそろそろ2年になります。

毎回、ボイテトレの様子を録音して
もって帰って練習をするのですが、

ボイトレもやっぱり練習そのものよりも
先生との会話を聞き直している方が学びが多いのです。

休憩時間に交わされるちょっとした
雑談の中にヒントがたくさんあります。

雑談時間が大事だと思うのでZoomでも
講座終了後にフリートークタイムをとってはいるのですが、
やっぱり会場の同じ空気間でされる
会話とはちょっと質が違います。

同じ空気の中にいるからこそ話したくなる
話題というのもあるんですよね。

なので、

Zoomが広がり会場での開催は減るかもしれませんけど、
会場受講もなくなる事はないと思うのであります。

事実、会場開催でなければ
参加しないという人は今でも結構います。

会場とZoomそれぞれの良さを生かした
開催の仕方をこれからも研究して行きます。

あなたは会場はですか?
それともZoomはですか?
どちらもOKですか?

<お知らせ>

実際のロールプレイ練習を見ながらファシリテーションの仕方を学ぼう!
傾聴ロールプレイ『見学会』11月22日 20時~
https://note.com/iwamatsu01/n/nb9a0a4514787

<<編集後記>>

終日講座を開催する日は
眠くなるので昼食を基本食べません。

代わりにコーヒーをよく飲みます。

飯田橋の事務所の近くにおいしい
持ち帰りコーヒー屋さんがありまして。

青海珈琲飯田橋店
https://goo.gl/maps/S4XzYp7s3d1m9NBd6

よくここに行くのですが、
実はこのコーヒー屋さん
持ち帰りのカレーがあるのです。

コーヒーで煮たコクのあるカレーなのですが、
店内に入るとカレーのおいしい
匂いが漂っていまして・・・。

きのうも昼食を食べないつもりで
コーヒーを買いに行ったはずが
ついカレーを買ってしまいました。

そして案の定、眠くります(汗)

カレー臭には要注意です。

今日もいい1日をお過ごしください!

↓↓今日のテーマについての疑問や感想はこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP