トラウマがある人生を生きる

───────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・11月16日(水)19:30
・11月27日(日)10:00
・12月7日(水)19:30
・12月10日(土)10:00
・12月14日(水)19:30
・12月30日(金)19:30

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97
───────────────────

いつもありがとうございます。
靴べらをもって外出した、岩松正史です。

突然ですが私、音楽が大の苦手です。
音符を見るだけで頭がクラクラします(笑)

弾ける楽器が1つもありません。

でも、

楽器を弾く憧れはずっと持っています。

大昔にNHK文化センターに半年間
ギターを習いに行ったことがあるのですが
コードと指の使い方がまったく理解できず
苦痛になりやめました。

もっと小さい頃、幼稚園の時にも
ピアノ弾きたいと思ったことがありました。

わが家にはピアノがありまして。

兄がピアノを習っていたので時々
連れられてピアノの教室に
行っていた記憶があります。

その頃、母にと話した会話の
記憶がいまだに残っています。

私が母に「ピアノを習いたい」といったら
「あなたはいいの」と言われたのです。

ときどき、

なんの前触れもなくその記憶が
思い起こされるときがあります。

そしてこれが思い起こされると必ずそのうしろに
「『あなたはいい』ってどういう意味だろう?」と
幼心に思った記憶がよみがえってきます。

なにかトラウマになっているのかもしれません。

・・・

自宅にピアノがあったので大きくなると
ときどき1人でいじったりしていました。

中途半端ですが猫ふんじゃっただけは弾けます(笑)

ピアノを弾く私を母がどうこういうことはありません。

でも、

いつも心のどこかに
「あなたはいいの」が引っかかっていて
私はピアノを弾いてはいけないという思いがあります。

原因など今更わかりませんが、
「あなたはいいの」が自分の中で拡大解釈され

ピアノだけでなく音楽全体への苦手意識を
生み出しているのかなと過去に
何度か思ったことがあります。

楽器が弾けなくてもいいけれど
歌う事は昔から大好きだったのに、

歌うこまで「音楽」にひとくくりにして、
あきらめてしまった自分がいたような気がします。

いまボイトレを習っているのは、
過去ひとくくりに否定してしまった「音楽」を
やり直しているような感覚があります。

・・・

程度の差はあれ、誰しも過去に対する
トラウマあるのではないでしょうか。

でも、

そのトラウマと呼んでいるものの中には、
その周辺にある関係ないものまでいっしょくたにまとめて
トラウマにしてしまっているものもあるかもしれません。

本当にそのこと全部がトラウマなんかと問われれば、
関係ないものも含まれているのではないかと。

そして、

トラウマになるものはきっと裏を返せば
自分が大事にしたいもの、好きなもの、興味があるものに
まつわる体験であるからこそ
トラウマになるのだと思うのです。

だとしたら、

確かに過去に大切な何かが失われたかもしれないけれど、
それらをすべていまも、これからもあきらめなければいけない
理由にしてしまうのはもったいないのではないでしょうか。

今からやり直せるものであればやり直せばいいし、
似たもので代用が効くならばそれでもいいし、

さきほどの私のように、
直接関係ないものまで巻き込んで
トラウマ化してしまっているのであれば、

そもそも別なものなので今から
やればいいだけのこともあるかもしれません。

・・・

「トラウマ的な考え方をするように自分を仕向けることで
今の人生を生きられなくなっている」

ユング派の心理学者ジェームズ・ヒルマンの言葉です。

トラウマという言葉を使って
いまの自分の生き方をただ制限しているだけなら
もったいない話です。

トラウマにラベリングされた人生よりも、
トラウマがあっても自分らしく生きられる
人生の方が自分にとっていい人生なのではないでしょうか。

トラウマがあると思うからつらくなる
トラウマをなくそうとするからつらくなる

なら、

トラウマもある人生を自分らしく
生きるというのはいかがでしょうか。

あなたにはトラウマ経験はありますか?

そのときあった大事にしたかった、
大好きなもの、興味があったものはなんですか?

そして、

それはそのトラウマと呼んでいるもののせいで
ほんとに100%これからの人生をよりよく
生きられなくさせる原因になっていますか?

今の自分を生きる方法はもうないのでしょうか。

今を生きている自分はもう少し
信頼してあげてもいい存在の気がします。

なので、私はしばらく歌い続けます。

<お知らせ>

実際のロールプレイ練習を見ながらファシリテーションの仕方を学ぼう!
傾聴ロールプレイ『見学会』11月22日 20時~
https://note.com/iwamatsu01/n/nb9a0a4514787

<<編集後記>>

わが家は駅まで遠いため
出かける時はバイク通勤です。

先日玄関を出てバイクに乗ろうとしたら
手に長い靴べらを持っていました。

靴べら持ったままバイク運転できませんし、
そもそも外出のお供に靴べらはいりませんよね(汗)

人間というのはときどき
不思議なことをするものであります。

今日もいい1日をお過ごしください!

↓↓今日のテーマについての疑問や感想はこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP