「2つ自己満足」を理解する

★今年最後のワークショップ!
12月13日(火)20時「傾聴ロールプレイ練習会」
https://note.com/iwamatsu01/n/n95d3c0c1cf17

───────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・12月7日(水)19:30
・12月10日(土)10:00
・12月14日(水)19:30
・12月30日(金)19:30
・1月5日(木)10:00
・1月9日(月祝)19:30
・1月17日(火)19:30
・1月29日(日)10:00

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97
───────────────────

いつもありがとうございます。
食べれば食べるほどやせた、岩松正史です。

社会的には自己満足という言葉は
あまりイメージがないような気がしますが、

個人的には人は
「自己」が「満足」するために
生きているのと思うので

胸を張って自己満足な人生を生きるのが
いいのではないかと思っています。

・・・

最近急にその自己満足にも
2つの種類がある気がしてきまして。

1.目先の自己満足
2.本当の自己満足

先日、寄付をしたいと思い
Amazonみんなで応援プログラムを通じて
支援を求めている団体に物の寄付をしました。
(Amazonみんなで応援プログラム→https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=8443136051

その際に、

上記の目先の自己満足と
本当の自己満足の2つの間で
悩むことがありまして。

2つの自己満足を
自分の中で分けてみました。

1.目先の自己満足
→寄付でクリスマスプレゼントを子供たちに送り自己満足したい

2.支援をもとっめている人のお役に立ちたい
→困っている子供たちを減らしたい

・・・

はじめのうち、
ポチポチ送りたいものを
自由に買い物かごに入れていました。

これにより「1.目先の自己満足」が満たされました。

自己満足したところで買い物かごの合計金額を見たら
当初予定していた予算までまだ5000円くらいあまっていました。

(まだ予算があるから、もう少しポチろうか・・・)

と思った瞬間、

(ちょっとまてよ・・・)

と思い立ち止まりました。

もう十分「1.目先の自己満足」は
既に満たされてるので
ポチる必要を感じないのです。

では、

「2.支援をもとっめている人のお役に立ちたい」はどうか?

私の予算はそろそろ限度額ですが、
支援を求めている人はまだまだたくさんあります。

私が5000円ポチるより
Twitterに寄付の記事を書いて

5000円分広告で拡散するほうが
もっと多くの寄付が広がるかもしれません。

そして実際に、

Twitterで寄付を勧める記事を
拡散してみました。

・・・

それを見て実際に何人寄付をしたかわかりません。

でも10000件の閲覧と100人のリンククリック
そして15件のリツイートをしていただきました。

その中から、

たった一人でも二人でも寄付してくれて
5000円価値がもっと増えてくれたら
こんどは目先の自己満足だけでなく、
本当の自己満足を満たせそうな気がします。

人は、

・自己だけの自己満足
・自分以外にも関係する自己満足

この2つを満たそうとしながら生きればそれでいい、
というのが個人的な考えです。

私は心が狭い人間なので
目先の自己満足が致されてからでないと
本当の自己満足までたどり着けないのですが、

もしよかったら、
これをお読みいただいているあなたも

1.目先の自己満足
2.本当の自己満足

2つの自己満足の視点からとらえることで
自分と他の人両方にとって幸せな満足を
満たすことができるかもしれないので、
よかったらやってみてください

<お知らせ>
上手な傾聴のポイントがよくわかる
体験会、毎月開催中
https://jkda.or.jp/info/?p=97

<<編集後記>>

先日出張先で宿泊させていただいたホテルでは
夜も朝もバイキングになってました。

普段あまりたくさん食べる方ではありませんが、
バイキングだとついいろいろ食べ過ぎてしまいます。

夜満腹になって、翌朝、食欲ないと思っていても
朝も血胸たらふく食べてしまいまして。

これは体重かなり増えたな・・・(汗)

と思っていたら。

翌日自宅に戻って体重計のってみたら
なんと行く前より減っていました。

・・・体重は不思議ですね。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓↓今日のテーマについての疑問や感想はこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP