傾聴上達への近道「~ですね」からの卒業

───────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・12月10日(土)10:00
・12月14日(水)19:30
・12月30日(金)19:30
・1月5日(木)10:00
・1月9日(月祝)19:30
・1月17日(火)19:30
・1月29日(日)10:00

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97
───────────────────

いつもありがとうございます。
朝からグラコロ、岩松正史です。

傾聴では共感が大事だといわれています。

そして共感とは主観的ではなく客観的に
「~なのですね」と、ある意味他人ごとで聴くことです。

他人ごとという表現が冷たいなら
「あなたごと事」で聴くことです。

でも、

この「~ですね」という応答は
話し手と共にいるというよりは
どこか「向かいあってる」感じがします。

・小さなテーブルが1つあって
・そのテーブルを挟んで2つ椅子がある
・机を挟んで2人は向かい合わせにすわっている

そんなイメージです。

つまり、

・2人のあいだには壁(間隔)がある
・2人は別の方向(右→■←左)を向いている

これは、深い共感にある

・2人は同じ方向を向いて真横にいる
・あるいは同じ方向を向いて重なっている

とは大きく異なります。

心理学者の諸富祥彦先生もワークショップの中で
「~ですねをとりましょう」とよくおっしゃっています。

わたしもまったく同感です。

より深く傾聴していくためには
「~ですね」つけない応答を練習しましょう。

練習1.いまつけている「~ですね」をただとるだけ

でもいいでしょう。

また、

もう少しやりやすいかもしれない別の練習法もご紹介します。

1.目をつぶって
2.話し手が語る情景を思い浮かべながら聴く

練習1のようにただ「~ですね」をとろうとするだけよりも

・「聴きながら感じる」ことに集中して
・目の前の人よりも自分の感覚に意識を向ける

方が「~ですね」を自然に外しやすくなるかもしれません。

例)クライエント「もうこんな生活はイヤだ・・・」への応答

◆応答1:「~ですね」ありの応答
「こんな生活はイヤだと思っているのですね。」

◆応答2:「~ですね」なしの応答
「もう、、こんな生活は、、、、ヤダ」

・・・

共感の「共」は「ともに」です。

話し手と同じ世界に身を置き、感じ、
同じ方向を向き、できれば話し手と重なる
(同じ感覚になる、近づく)

「私はちゃんと聞いてますよ」
「私はあなたは近いしていますよ」
「私はあなたの話を聴いて上がますよ」

という「私とあなた」の関係にいるうちは
なかなか深まりません。

「~ですね」形式上はずせばただちに深まるわけで張りません。

でも、

「~ですね」がついているうちは
深まらないのは事実です。

深い傾聴をしたいなら
「~ですね」がついていない応答を練習を
してみてはいかがでしょうか。

ただカウンセラーの試験に受かりたいというくらいの方は
「~ですね」をつけていても差支えはないと思います。

合格してから浅くならないよう
練習をはじめてみてはいかがでしょうか。

よかったらやってみてください。

<お知らせ>

傾聴された体験があることが傾聴力アップの必須条件です
「お話傾聴サービス」をどうぞ
https://jkda.info/ohanasi/

<<編集後記>>

きのうは朝から夜10時までずっと
講座開催だったので今日は予定をいれていません。

家にいるとだらけてしまうので
朝早くからカフェでもいって考え事にでも
集中しようと、行き先を考えていました。

心の中は十中八九、横浜にある
スターバックスで決まっていたのですが、
なにげなくマクドナルドアプリを立ち上げたら・・・

「グラタンコロッケバーガー(グラコロ)」の写真が。

目を奪われまして。

グラコロ、急に食べたくなるんですよね。

でも、

まだ朝9時。

グラゴロは朝マックではなくて通常メニューのはず。

「(通常メニューに変わる)10時半までは待てないなぁ」

と思いつつ赤マックのクーポンページを見たら・・・。

なんと

「モーニング、グラコロセット!(ハッシュドポテト付き)」

しかも、

単品で、先日広告で見た
「ビーフシチューパイ」
も朝からクーポン割引で注文できる模様。

もう、マックに行くしかない!

・・・というわけで、

このBLOGはマックからお届けしています(笑)

今日もいい一日をお過ごしください!

↓↓今日のテーマについての疑問や感想はこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP