本音を引き出せる人になる

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・12月14日(水)19:30
・12月30日(金)19:30
・1月5日(木)10:00
・1月9日(月祝)19:30
・1月17日(火)19:30
・1月29日(日)10:00

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97
───────────────────

いつもありがとうございます。
ボイトレのためにボイトレをしていく、岩松正史です。

「目の前の人が語る言葉の裏には何か別の本音がある気がする」

相手の本音を引き出したいと
思っている思っている人は
まず、逆の立場になって考えてみてください。

=====================================

Q.あなたは本音を他人から引き出されたいですか?

=====================================

何か気づきを得られるなら
引き出されたい気もするけれど
実際にはあまり引き出される事はないですよね。

なぜ引き出されることが少ないのか?

理由は2つあります。

◆1つ目の理由

引き出されるべき「気づき」がそもそも
何なのか本人すら明確になっていないからです。

確かに人には本音があるように思います。

そして本音には顕在化して意識できる本音と、
潜在化して意識できない本音があります。

聴いている方の人には言葉の端々から
感じられる本音というのは後者、
無意識が語らせている本音です。

本人が意識できてないので、
引き出そうとしてもよほど
上手に聴かないと引き出せないかもしれません。

なぜ気づくことができないのか?

ここからは私の想像ですが、

「気づかないことで自分を守っているから」

ではないでしょうか。

気づいてしまうと都合が悪い何かがあるから
気づかないことで自分を守っているのです。

=====================================

例)手に大きなかさぶたがあると想像してみてください

=====================================

あなたの左手の甲に直径5cmくらいの
大きな「かさぶた」があったとします。

そのかさぶたがない状態が正常な体(無傷)ではありますが、
今そのかさぶたをとってしまったら
どうなるでしょうか?

そもそもかさぶたをとるのが痛いですし、
かさぶたの下から血がにじみ出てきます。

正常ではないけれど必要があって
かさぶたはそこにあります。

早く治すと言う事はかさぶたをとることではなく、
かさぶたの存在を認めそのままに
しておくことではないでしょうか。

そう考えると「引き出したい」というのは
こちらの個人的なエゴなのかもしれません。

◆2つ目の理由

あなたにいま話すのは危険だと
無意識が感じているからです・・・が、

今回は長くなりそうなので、
文面の都合上2つ目の理由と
つづきは次回にいたしましょう。(つづく)

<お知らせ>

聴き間違いを減らすための
傾聴1日講座(毎月開催中)
https://jkda.info/ohanasi/

<<編集後記>>

月2回ほどボイトレに通っています。

ピアノの伴奏に合わせて声を出していくのですが、
開始してすぐって思うように声でないんですよね。

なので、

ボイトレがある日はできるだけ
家の裏山か会場近くのカラオケ屋で
過去のボイトレの録音を聴きながら
ボイトレ用のボイトレをしてから
ボイトレに行くようにしています(笑)

今日もいい一日をお過ごしください!

↓↓今日のテーマについての疑問や感想はこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP