キャリコンなど試験対策用のロールプレイを本当に役だてる方法

毎月開催のZOOMワークショップの案内など最新情報を受け取るには
メルマガ登録
https://keicho1day.com/mail-magazine/

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・1月5日(木)10:00
・1月9日(月祝)19:30
・1月17日(火)19:30
・1月29日(日)10:00
・2月4日(土)19:30
・2月8日(水)19:30
・2月22日(水)19:30
・2月26日(日)10:00

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

───────────────────

いつもありがとうございます。
好きなアップルパイは四角いアップルパイ、岩松正史です。

傾聴を学ばれていて
最近お会いする方に多いのが

「ロールプレイの練習に違和感がある」

という方です。

「こんなの本当に現実に役に立つのか?」

という不安の声をよく耳にします。

そこで、

今回は試験対策講座でよくやっている
ロールプレイ練習についての
私の考えをお伝えします。

・・・

結論を言うと、

1.試験対策には役立ちます
2.現実には役立たない人が多いです

試験対策講座で
よくやっている
ロールプレイの練習は
試験対策には役立ちます。

なぜなら、

試験は試験でよく
みられる部分を意識して
レクチャーされるからです。

「面談の本番ではない」ので
良い見られ方をするのに
役立つ可能性があります。

なぜ沿うような練習でいいのか?

それは、

試験では「型」を見るからです。

カウンセラーの試験を
剣道で例えるなら

あなたが上手に敵を
やっつけられるか
見るのではありません。

一人でやる「素振り」を見ます。

なぜ素振りだけ見るか?

主に理由は2つあります。

1.時間がないから
2.本番ほどの力を求めていないから

英語検定で考えると
分かりやすいかもしれません。

英検も5級からありますよね。

5級の実力でビジネスに使えるか?
と聞かないですよね!?

それと同じです。

キャリコンは1つしか級がないので
それで完結。すると思っている方がいるなら
それは間違いです。

キャリコンの試験に合格するのは
英検5級と同じと考えてみると
わかりやすいでしょう。

1級レベルの実力を初めから
求めていないのです。

試験合格してから
自己研鑽してねという
スタンスです。

なので、

対策講座の練習では
実際に使えないのは
当たり前です。

また、

試験に合格したら自慢しすぎるのも
英検5級と同じなので
大人げないかもしれません。

とにかく、

試験は「型」をみます

型通りふるまうのが
気持ち悪いのは当然ですが、
相談業務未経験者もいるので
仕方がないことです。

でも、

型通りを気持ち悪く
しない方法もあります。

それは、

ロールプレイするときに
自分の中で、

「本気でこのクライエント(役)の問題解決に関わろう!」

と毎回決心して臨むことです。

英検5級の練習をしているのに
英検1級の実力を出そうと気にするから
気持ちが悪いのです。

本番で使えないのが不安なら、
あなたが自分の中で本気で
セッションをればいいです。
(やってますか?)

英検5級の練習が気持ち悪いんなら、
自分としては本番だと思ってした方が
残る成果は多いと思います。

本気で支援してみてください。

するとたぶん、
あなたの実力通りこうなります。

不要などアドバイス、押しつけ、誘導、
決めつけ、的外れない質問など
たくさん出てくると思います。

その「本気でやった失敗」の中から、
これではだめだと肌身で感じたころとから
学校で学んだことをもとに試行錯誤を
初めて見てはいかがでしょうか?

型通りでも本気で解決しようとしている型通りなら、
私はある程度本番でも使えると思っています。

いかがでしょうか?

あなたはロールプレイの練習のとき
本気で目の前のクライエントの
問題を解決しようとしていますか???

その態度は、試験でも必ず
出るのではないでしょうか。

やり方とあり方、
両方あって初めて意味が生まれます。

よかったらやってみてください。

↓↓感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

<お知らせ>

傾聴力アップには、傾聴してもらう体験が不可欠です!
傾聴専門にトレーニングしている有資格者に聴いてもらいましょう
 ↓
『お話傾聴サービス』  ↓
https://jkda.info/ohanasi/※カウンセリングではありません

<<編集後記>>

突然ですが、わたし
温かい果物が苦手です。

たとえば、

小学生のころ給食の
酢豚の中に入ってた
パイナップル

・・・最悪です

冷たいデザートのまま
食べたほうがおいしいのに
なんで温めてしまうのでしょう?!

でもなぜか、

温かくても好きな
果物があります。

「アップルパイ」

です。

理由は・・・

わかりませえん(笑)

でもなぜか、
アップルパイだけ
大好きです。

ただし、

ケーキのようにラウンドに
なっていやつは魅力を感じません。

好きなのは
マクドナルドの
アップルパイ限定です。
(ときどきファミマでもありました)

揚げ餃子みたいに
外がパリッとしているアレです。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいているあなたは
基本きらな部類のものなのに
なぜか一部だけ許せるものはありますか?

今日もいい一日をお過ごしください!

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP