聴き方に困らなくなる傾聴力の鍛え方

<イベント>
超初心者のための『記憶法トレーニングセミナー』
7月22~23日飯田橋&オンライン同時開催
https://jkda.or.jp/info/?p=579

<今月のワークショップ>
6月20日「傾聴ロールプレイ練習会」
練習&丁寧なオブザーブの仕方を学べます
https://note.com/iwamatsu01/n/n95d3c0c1cf17

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・ 6月 3日(土) 19:30
・ 6月 7日(水) 19:30
・ 6月17日(日) 10:00
・ 6月21日(水) 19:30
・ 7月 1日(土) 19:30
・ 7月 5日(水) 19:30
・ 7月16日(日) 10:00
・ 7月19日(水) 19:30
・ 8月 2日(水) 19:30
・ 8月 5日(土) 19:30
・ 8月16日(水) 19:30
・ 8月27日(日) 10:00

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:参加費:¥4,000 →¥2,000 ※読者割引 (50%OFF)

体験会の詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
食事はパックご飯2つだけ、岩松正史です。

傾聴するときに困るときの1つが
どこに耳を向けるか問題です。

よく気持ちに耳を向けましょうといわれますが、
気持ちってそもそもどこにあるんでしょうか?

それがわからないと
耳を向けようがないですよね。

気持ちの種類は一応
理屈で分類できます。

・直接的な気持ち
・意味赤ちゃん表す気持ち
・ニュアンスを表す気持ち…

でも、

単語を何か気にしすぎてしまうと
かえって聴けなくなくなって
しまうこともありますよね。

そこで

役に立つのが、単語ではなく
「感情の表現の質」で聴く方法です。

表現の質への耳の向け方をすぐ知りたい人は
以下の動画を見てください
↓↓↓

https://youtu.be/uHAGyORUT_s

この耳の向け方をすることで
全体の流れから会話全体がどのような
感情の深さで進んででいるのかわかります。

たとえば、

カウンセリングの勉強してる方は
自分のセッションを録音しておいて
この指針と照らし合わせながら録音聞くと、

クライアントがどのような
感情レベルの発言になったのか
知るのに
役立ちます。

ポイントは、
聴き手が正しい応答しているかではなくて
まず、話し手がどのような質の
感情を表現しているか、を知ることです。

話し手が発した言葉を観察しながら
自分の応答を変えていくと言う考え方です。

その指針となるレベル分けを
紹介しているのでぜひ動画を見てください
↓↓↓

https://youtu.be/uHAGyORUT_s

<お知らせ>

ちゃんと傾聴される経験をしたい方におススメ!
お話し傾聴サービス
https://jkda.info/ohanasi/

<<編集後記>>

きのうは家でずっと集中して
仕事をしておりまして。

一歩も家の外に出ませんでした。

食事もあまりたくさん食べたくなくて。

そんなとき、私は
ふるさと納税で大量に注文してある
真空パックのご飯をよく食べます。

ふりかけかけたり、納豆載せたり、
のりで巻いて食べるのが好きです。

仕事で脳もたくさん使ったのか
おかげで今朝は体重が
500グラムほど減りました。

真空バックを最強です!

今日もいい1日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP