傾聴に意味はあるか?

<イベント>
超初心者のための『記憶法トレーニングセミナー』
7月22~23日飯田橋&オンライン同時開催
https://jkda.or.jp/info/?p=579

<今月のワークショップ>
6月20日「傾聴ロールプレイ練習会」
練習&丁寧なオブザーブの仕方を学べます
https://note.com/iwamatsu01/n/n95d3c0c1cf17

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・ 6月 3日(土) 19:30
・ 6月 7日(水) 19:30
・ 6月17日(日) 10:00
・ 6月21日(水) 19:30
・ 7月 1日(土) 19:30
・ 7月 5日(水) 19:30
・ 7月16日(日) 10:00
・ 7月19日(水) 19:30
・ 8月 2日(水) 19:30
・ 8月 5日(土) 19:30
・ 8月16日(水) 19:30
・ 8月27日(日) 10:00

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:参加費:¥4,000 →¥2,000 ※読者割引 (50%OFF)

体験会の詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
身近なことを意外と知らない、岩松正史です。

「傾聴って、意味ありますか?」

若い頃、社員研修に行ったとき
どうも傾聴に納得がいかない様子の
参加者の1人から言われた言葉です。

先日、たまたまYouTubeを開いてみたら
同じテーマで議論している動画を目にしたので
なんとなくこれを書こうかなと思いまして。

「傾聴に意味があるか?」

なかなか深いテーマに思える人もいると思うので
わかりやすくするために、

「傾聴」を「豆腐」におきかえて考えてみましょう。

では、

「豆腐に意味があるか?」

そう言われたら何と答えますか。

好きな人はあると答える、
嫌いな人はないと答える。

気にしてない方はどうでもいいとか、
わからないと答えるでしょう。

また、

「意味がある」と答える人も

・冷奴にしてこそ意味がある
・湯豆腐にしてこそ意味がある
・マーボー豆腐に入ってこそ意味がある
・杏仁豆腐こそ意味がある(豆腐じゃないか汗)
・絹ごしこそ意味がある
・木綿こそ意味がある
・1個パックこそ意味がある
・3個パックこそ意味がある

意味の感じ方も、まちまちです。

つまり・・・

「豆腐に意味があるか?」

という、問いそのものに
意味がないと言うことで(笑)

「傾聴に意味があるか?」も同じです。

人に質問して知るものでも
正解があるものでもありません。

意味はその人が感じたり
見つけたりする個人的なものであります。

もし、

あなたの目の前に
「傾聴することに意味があるか?」
質問をしてきた人がいたら

よかったら、試しに

「傾聴に意味がないかもと思っているその人の思い」
を傾聴しみてください。

そうしたらもしかしたら
意味が出てくるかもしれません。

今日もいい1日をお過ごしください!

<お知らせ>

ちゃんと傾聴される経験をしたい方におススメ!
お話し傾聴サービス
https://jkda.info/ohanasi/

<<編集後記>>

しょうが焼き定職が絶品の
行きつけの近所の定食屋がなぜか休みでして。

仕方ないので、斜め向かいにあった
こぎれいではない中華料理屋に
はじめて入ってみました。

あやしくて入ったことなかったのですが、
お腹がすいていたので背に腹は代えられません。

恐る恐る入ったところ・・・

外から見たらわかりませんでしたが
ランチタイムは店内は混雑!

しかも、

735円で出てきた唐揚げ定食は
からあげがなんと8個ものっていいてボリューミー。

味もわるくなくてとてもお得なお店でした。

メニューが20種類くらいあるので、
これから制覇するのが楽しみです。

人も店も見かけじゃがわからないですね。

15年ほど住んでいても身近なことで
知らないことは多そうです。

今日もいい一日をお過ごし下さい!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP