傾聴をベースにしたカウンセリング「3つの回復プロセス」

<イベント>
超初心者のための『記憶法トレーニングセミナー』
7月22~23日飯田橋&オンライン同時開催
https://jkda.or.jp/info/?p=579

<今月のワークショップ>
6月20日「傾聴ロールプレイ練習会」
練習&丁寧なオブザーブの仕方を学べます
https://note.com/iwamatsu01/n/n95d3c0c1cf17

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・ 6月 7日(水) 19:30
・ 6月17日(日) 10:00
・ 6月21日(水) 19:30
・ 7月 1日(土) 19:30
・ 7月 5日(水) 19:30
・ 7月16日(日) 10:00
・ 7月19日(水) 19:30
・ 8月 2日(水) 19:30
・ 8月 5日(土) 19:30
・ 8月16日(水) 19:30
・ 8月27日(日) 10:00

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:参加費:¥4,000 →¥2,000 ※読者割引 (50%OFF)

体験会の詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
好きなゼリーは寒天ゼリー、岩松正史です。

傾聴をベースにしたカウンセリングには
大きく3つの効果があります。

1つは、「聴かれて回復」

カウンセリング初期の
カタルシス効果のようにカウンセラーに
「聴かれる」ことにより回復する効果。

2つ目は、「外側のモデリング」

カウンセラーが話し手にとる態度を
クライアントがマネしていく
「されている態度のモデリング」により
回復する効果(外側のモデリング)。

3つ目は、「内側のモデリング」

クライエントとの関係の中でカウンセラー自身が
「自らにとっている態度」と同じ態度を
クライアントも自らにとるようになる

聴き手のありようが映る(移る)ことによる
セルフカウンセリングの効果(内側のモデリング)。

「聴き手」が2人の関係の中で
自分を受容、共感しながら傾聴すればするほど
話し手もどんどん自分を受容、共感するようになり
気づきや癒しが深まります。

そのことをロジャーズはこういいます。

「(傾聴するときにセラピストは)
 自分自身の内側で起きていることについて
 一生懸命になっていればいい」

回復のプロセスがわかっていると
聴き方も自然と変わってきます。

これをお読みいただいているあなたは、
どのプロセスを意識して傾聴していますか?

<お知らせ>

ちゃんと傾聴される経験をしたい方におススメ!
お話し傾聴サービス
https://jkda.info/ohanasi/

<<編集後記>>

私、ゼリーの中でも特に寒天ゼリーが好きです。

寒天は長野県が名産です。

長野県茅野市出身の私の家の周りには
冬になると寒天を田んぼの上で
乾燥させる光景を当たり前に見て育ってきました。

↓こんな風景
https://qlip-trip.com/jp/articles/39

子どもの頃、長野に引っ越して
はじめて寒天ゼリーを食べたとき、

「なんだ、このジュルジュルした触感は!!!」

と感激したものです。

ダイエットにも使えるので
いまでもパックに入った寒天ゼリーを
冷蔵庫に15個くらいいつも在庫しています。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP