【見逃しがち】傾聴するときに1番大切なこと

─────────────────
◆オンライン傾聴体験会
https://bit.ly/340LrDl
・7月16日(金) 20:00
・7月28日(水) 20:00
・8月5日(木) 10:00
・8月14日(土) 20:00
・8月17日(火) 10:00
─────────────────

いつもありがとうございます。
注射がクセになりそうな、岩松正史です。

傾聴するときに1番大切な事は何だと思いますか?

・相手を否定しないこと?
・上手に質問すること?
・余計なこといわないこと?

確かにとても大切なことであります。

でも、上に買いたいことをするためにも
もっと大切な事があります。

それは、

「聴く人自身がまずリラックスしていること」

です。

逆の立場で考えてみたらわかると思います。

話している最中に相手が
何か考えごとされていたり、
緊張しまくっていたら
話しにくいと思いませんか???

本音で話す気にもなりません。

話をちゃんと傾聴しようとするとき
リラックスできていますか?

私は昔、まったくできていませんでした。

・相手に何をすればいいだろう?
・どうしたら相手が納得するだろう?
・何が正しい応答なんだろう?

そんなふうに自分の外に
あるものばかり考えていて
納得いくように聴けてなかったです。

「自分がリラックスしてないから聴けないんだ!」

それに気づいてから話をいているとき
自分のことをものすごく
意識するようになりました。

具体的には何をするか?

たとえば緊張してきたなと思ったら
ゆっくり深呼吸を静かに入れてみたり
体を少し動かしたりします。

私の傾聴講座ではあいづちのスキルの練習に
あえて「自分が緊張しないための相槌」
のトレーニングを入れています。

「自分のことがわからなくなると、
 人のこともよくわからなくなる」

と今ではふに落ちました。

話をちゃんとこうとすればするほど
緊張して硬くなっていませんか?

頭の中でぐるぐると考えごと
ばかりしていませんか?

リラックスできてない状態で
正しくスキルを使っていても
うまく聴けるはずないですよね。

自分をリラックスさせながら
聴いてみてください。

いまより楽な気持ちで
聴けるようになるはずです。

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://bit.ly/3pC7ER0

<<編集後記>>

あまり多くを語ってきませんでしたが、
四十肩の治療で先月
「サイレントマニュピレーション」
という施術受けて、1ヵ月たちました。

サイレントマニュピレーションは
固まった肩の筋肉を一気に剥がす
「荒行」なのですが、

それ以外にも診察のたびに
肩に筋膜を剥がす注射を打ってもらっています。

特にサイレントマニュピレーションをやってから
この筋膜注射がよく効くんですね。

注射して少し動かすと可動行きが増えます。

いままで5、6回打ってもらいました。

ほぼクセになってまして、
注射を打つのが楽しくなってます(笑)

注射の中身はただの生理食塩水なので
害はないんですね。

でも、かなり肩は改善してきたので
打ったとしてもあと1、2回で卒業かもしれません。

今日もいい1日をお過ごしください!

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP