なぜ人は掃除機にたまる「ゴミ」を見たくなるのか?

◆キャリコン面接対策「ロールプレイ&口頭試問」※3名限定
12月28日(木) 19:00 ※満席
1月20日(土) 19:00
2月18日(日) 19:00
https://jkda.or.jp/info/?p=87

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・12月10日(日) 19:30
・12月17日(日) 10:00
・12月20日(水)19:30
・ 1月13日(土)19:30
・ 1月17日(水)19:30
・ 1月28日(日) 10:00
・ 1月30日(火)14:00

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF

詳細・申し込み
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
鍋用のつゆを買い込んだ、岩松正史です。

最近ハマっている、
Youtubeがありまして。

家の排水の詰まりを直す動画であります。

・キッチンのシンクの水がなかなか引かない
・洗濯機の排水エラーが頻繁に出る
・家の中のどこからか下水のにおいがする・・・

こういうのは、
排水管の詰まりが原因です。

排水詰まりを解消していく過程を
Youtubeにアップしている
業者さんがありまして。

信じられない大きさのものすごい、
油の塊が出てきたりするんですよね。

その排出の瞬間を見るのが快感です。

「掃除機のごみがたまる部分を
 透明にし見えるようにしたら、
 掃除機の売り上げが爆発的に伸びた」

という逸話があるように、

人には、汚いものを見たいという
「ネガティブ・バイアス」
があります。

人は否定的な情報や体験に対して、
肯定的なものよりも強く反応する
傾向を指します。

「怖いもの見たさ」

というやつですね。

そしてついに、
その業者さんに、家全体の
高圧洗浄を依頼してしまいました。

わが家も中古で買って築25年くらい。

問題は感じませんが、
問題が起きてからでは手遅れなので、
ちょうどいい機会かなと思いまして。

でも、
完ぺきに罠にはまっていますね(笑)

・・・

ネットで見ると、
エアコン掃除の業者も多すぎて
どこに頼んでいいかわからない。

ホームページ作成業者も
多すぎてどこに頼んでいいわからない。

どこ(誰)に頼んでいいかわからない・・・

選択肢が多すぎる現代に
よくある悩みでありますよね。

私の場合、困ったときの
最後の決め手は「誰がやっているか」です。

Youtubeでその業者さんがしゃべったり
お客さんとリアルに会話している様子を見ると
人柄がなんとなくわかるんですよね。

私もここ4年ほどで500本くらい
頑張ってYoutubeに動画をアップしたら、

今では講座に来る方の7割が
Youtubeを見てから来てくれるようになりました。

(Yuoube傾聴大学→https://www.youtube.com/@jkda)

排水周りの清掃を
年明けにやっていただけることになりました。

きれいであってほしいような・・・
汚くあって欲しいような・・・
微妙な心境です(笑)

<おすすめ>

聴き上になりたい方には
聴いてもらう傾聴体験は必須です

『お話傾聴サービス』
https://jkda.info/ohanasi/

<<編集後記>>

最近スーパーに行くと
鍋用のスープが目白押しです。

毎年新商品が発売されますが、
心なしか今年は特に多い気がします。

今年は
「スープカレー鍋」
なんていうのもありまして。

今年、目についたのは、
「キャベツ鍋用」
「白菜鍋用」
「もやし鍋用」

など、

食材単品を強調した商品です。

どれもおいしそうで目移りします。

白菜鍋用はすでに試しましたが、
おいしかったです。

一冬あれば5回は鍋を
するだろうということで、
気になるのをまとめて買ってきました。

昨晩はまず、みそ鍋から。

鍋は簡単にできますし、
野菜もたくさんとれるので、
この年の冬は鍋がますます楽しみです。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP