温泉に意外なものをもっていくワケ

突然ですが、あなた温泉いくとき

何をもっていきますか???

タオル、着替え・・・。

人によってはマイシャンプー

なんて人もいるかもしれません。

でも、そういう定番ではない物を持っていく。

そんな人もいるかもしれませんよ。

・・・

私の楽しみは、週1回は必ず行く

近所のスーパー銭湯です。

そして、行くときはタオルや着替え以外に、

ちょっと変わったものを必ずもっていきます。

そのちょっと変わったものとは・・・。

「ネタ」

です。

体を休めに銭湯にいくときも

「これについて考えたい」という

明確な「ネタ」・・・というか

テーマをもって行きます。

最低「いち風呂、いちネタ」用意していきます。

ネタと言っても、温泉施設の大広間で

芸をやって見せるわけではありません(笑)。

お風呂に入りながら考えたいこと(=ネタ)

を決めていくのです。

主には仕事についてのネタですね。

・・・

以前もこのBLOGにも書いたことありますが、

私にとって最も思考が働く場所の一つが、銭湯です。

顔を空に向け、天をあおぎながらお風呂に入っていると、

書斎や職場で考えこんでいるよりも

何倍も自由な発想が湧き出てきます。

考えもよくまとまります。

いままでも何度となく、

お風呂の中で思いついたことで

大切な決定をしてきました。

(BLOGのネタもお風呂の中でよく思いつきます)

もし、銭湯がなければいまの私はなかった

と、いっても過言ではありません(<そこまで言うか(汗))。

講座開催が続いたあと、体の疲れも

もちろん癒してくれますし、

近所にあってくれて、本当に感謝です。

それはともかく

・・・

「これについて絶対に考えよう」と思っていくと、

本当にヒントがよく見つかります。

もし、何も考えずなんとなく行っても

きっと何も見つからないでしょう。

意識して、考えようと決めていくからこそ見つかります。

私の仕事は講師ですが、

講座やセミナーに参加するというのも

同じだと思うんですよね。

「なにかいいことあったらいいな」

くらいに漠然と思っていくと、

得られるものも自然と漠然としたものに

なるのではないでしょうか。

休むときまで崇高な目標を

持っていようとは言いませんが、

「これを知りに行こう!」と意思をもって

行けば得られる中身も変わる。

それは事実な気がします。

・・・

例えば、傾聴の講座に行くならば

「沈黙のときに緊張しないポイントをしっかり理解して帰ろう」

「うなずき、あいづち牙城巣になるための、日々の練習方法だけは、クリアに理解して帰ろう」

とか。

あるいは、

終了後に懇親会があるようなセミナーであれば、

「参加者全員と、名刺交換を必ずして知り合いを増やして帰ろう」

とか。

その場の目的そのものとは違うかもしれないけれど

独自の目的でもいいと思うのです。

とにかく、

明確に意思をもってその場に臨むと

得るものと結果が変わりますね。

・・・

じっと考え込んで、行動を起こさないよりは

なんとなくでも足を運べれば素晴らしことです。

でももし、あなたがすでに自然と

行動を起こすことができる人なら、

せっかくですからつぎのステップとして、

「何のために」

「何を得るために」

という自分だけのネタをもって

臨んでみてはいかがでしょうか???

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「ネタをもって何かをする」

余談ですが、

今週、約2か月ぶりに趣味の

「ひとりカラオケ」に行ってきました。

ひとりカラオケ行くときの目標は、必ず

「93点以上、最低一回は出す!」です(笑)。

高得点をだそうと思ってやるから、

そのために発声方法を試す

なんて努力もしてみるわけです。

ただ楽しむというのもいいですし、

目的があるから、さらに楽しくなる

というのもありますよね?

・・・

さて、

きのうスーパー銭湯いったら

回数券購入者限定のくじ引きが始まったようです。

以前、回数券を2セット買いまして。

くじ引き券をもらって持っています。

次回訪問時は、ネタを持っていくだけでなく、

景品を手に入れるために、

くじ引きの引換券も忘れずに

持っていくことにしましょう(笑)。

<お知らせ>

傾聴でよく出てくる言葉「気持ち」とは

言わるるストレートな感情表現

(嬉しい、悲しいなどの)形容詞だけでなく、

その人にとって、その出来事が

どのような意味と価値を持っているか

を表す表現も含まれます。

「気持ち=形容詞+意味や価値を表す言葉」

です。

気持ちが明確になれば、さきほどの

「何をどう思ってするか」

も明確になります。

そして気持ちがクリアになれば、

心のエネルギーが沸き、

人は自然と前に進みたくなる。

そんな場面にたくさん出会ってきました。

想いを聴く傾聴一日講座、

9月の平日は満席になりました。

平日希望の方は10月にお越しください。

9月の休日開催は若干お席があります。
 ↓
http://bit.ly/2qvtDuo

 

logo1

■ 傾聴

傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中
認定傾聴サポーター養成講座 /毎月開催中

■ 無料メール講座

傾聴のつぼ入門編
記憶のつぼ入門編

■ 岩松正史の記憶法関連

初心者のための記憶術
アクティブ・ダイエット

■ 著書

聴く力の強化書 /2刷 自由国民社

■ メルマガ

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP