会場受講(リアル)とZoom受講の違いは「パーソナルスペース」

※LINEでもメルマガの更新情報を受けとれます
→LINEで読む

◆GWは3連休で認定資格が取得可能
傾聴サポーター養成講座(東京&大阪)
https://jkda.or.jp/school/supporter
東京&オンライン 4/27~29
大阪 5/3~5

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆体験会&説明会(オンライン)
・ 4月24日(火) 10:00
・ 4月28日(土) 19:30
・ 5月11日(土) 19:30
・ 5月16日(木) 19:30
・ 5月26日(日) 10:00

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
→体験会の詳細はコチラ

─────────────────

いつもありがとうございます。
札幌を満喫中の、岩松正史です。

よく、講座の受講方法について、

「会場受講とZoom受講は違いがありますか?」

というご質問をよくいただきます。

たとえば、
傾聴サポーター養成講座の場合、
会場でのリアル受講とZoomは同時開催なので
ワークも含めて内容の違いはありません。

それは間違いなのですが・・・

確かに「残るもの」に違いはあると感じています。

会場までわざわざ足を運び、
同じ空気の中で学ぶと
人生の体験として残るかなと。

慣れない場所までわざわざ足を運んで、
行って帰ってくる・・・

そのすべてが、
人生の体験になる気がするのです。

Zoomは慣れた自宅で
画面に向かってやり取りします。

私の個人的な体験からしても
「足を運んだ記憶」は鮮明に残りますが、
Zoomに参加した記憶は

「いつだったかな?」
と記憶があいまいになります。

日常的に使える分、
体験としての残り具合は
Zoomの方が薄い気がします。

逆に、Zoomのすばらしさは
距離、時間、空間の問題は
100%完璧にクリアしてくれることです。

Zoomがなければ絶対にいけない場所に
参加できるだけでなく、直接やりとりして
話したり質問も出来ます。

「Zoomがなければ一生できなかったはずのことが出来る!」

これは何事にも代えがたいメリットです。

「距離と時間と空間の壁を完璧になくす」
意味ではZoomは今まで出来ない
ライフスタイルを提供しいてくれます。

でも、それと引き換えに
距離と時間と空間を体験しなければ
わからないことはすべて削られます。

なので、
会場に直接行くのとZoomの違いは
パーソナルスペースの外に出るか
内側にいるかの違いですね。

自分の慣れ親しんだ居場所
「パーソナルスペース」を出たら得られるものは
Zoomでは得られない。

でも、
いままでパーソナルスペースにいたら
絶対体験できななかったものが
Zoomのおかげで体験できる。

会場に足を運んでリアル受講すると、
パーソナルスペースを出て
新鮮な体験をすべてすることが出来るけれど、
距離と時間と空間は端折ることはできない。

どちらがいいかではなく、
その時の自分の気分と状況に合わせて
選択できるようなったことが素晴らしいですね。

ちなみに、
GWは傾聴サポーター養成講座を
3連休を利用して2回開催します。

4月27~29日は東京会場と
オンライの同時開催。

5月3~5日は大阪の
会場のみ開催となります。

大阪の会場は貸会議室で
インターネットや環境が不安定なため、
オンラインでは受講できません。

オンラインを希望の方は
4月27日からの回にご参加ください。

<傾聴サポーター養成講座 体験会&説明会>

●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
https://jkda.or.jp/info/?p=97

<編集後記>

2日前から札幌に来ています。

すっきり晴れる日は少なく、
ときどき小雨も降りますが、
思ったよりは寒くなくてよかったです。

昨晩は認定傾聴サポーターの仲間で、
地元で北海道の情報を発信して
成功している人気Youtuberの

エリlogチャンネルの
エリさんご夫婦とすすきので
会食してきました。

配信の仕方とかテーマの選び方とか
成功した秘訣など自分のYoutubeにも
生かせる情報をたくさん聴くことが出来ました。

今日はこの後昼に横浜から北海道に
最近移住した産業カウンセラー仲間と会って
北海道にいながらどのように活動しているかなど
情報交換して帰る予定です。

北海道は4回目の訪問ですが、
市内の電車移動できる範囲しか知らないので、
いつか2週間くらい滞在して、
車も借りて道内をいろいろ周るのが夢です。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP