ダイエットも傾聴も成功のポイントは「気分作り」

※LINEでもメルマガの更新情報を受けとれます
→LINEで読む

◆GWは3連休で認定資格が取得可能
傾聴サポーター養成講座(東京&大阪)
https://jkda.or.jp/school/supporter
東京&オンライン 4/27~29
大阪 5/3~5

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆体験会&説明会(オンライン)
・ 4月24日(火) 10:00
・ 4月28日(土) 19:30
・ 5月11日(土) 19:30
・ 5月16日(木) 19:30
・ 5月26日(日) 10:00

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
→体験会の詳細はコチラ

─────────────────

いつもありがとうございます。

ここ3週間で体重が
5kg減りました。

来週、健康診断があるので
ちょうど良かったです。

でも、

健康診断のためにダイエット
したわけではありません。

偶然の産物で、
体重が減ってきたので、

ついでに、
健康診断のためにもう少し
減らそうと思って減らしただけです。

どうして
自然と体重が減ってきたのか?

「追い詰められていたから」

であります。

・・・

出版に向け本の修正を
短時間に大量にやっていまして。

もう印刷開始日までのスケジュールは
決まっているので、逆算でどうしても
間に合わせなければいけません。

でも、
やることは単純作業ではなくて
アイデアを想像しながら
書かないといけないのです。

そんなにすぐにアイデア
出てこないです。

それで追い詰められまして、
食欲がなくなってしまいました(汗)

書斎の机の前に触っていても
思考が固まってアイディアが
出てこないので、

煮詰まったら気分転換がてら
散歩に出るようになりました。

そうしたら、
座って考えるより歩きながらの方が
アイディアがたくさん出てくることが
わかりまして。

このやり方は自分に合ってるなと思い、
「少しでも筆が止まったら散歩に行く」
のをマイルールしました。

雨が降ってても・・・。

また、

「散歩に行ったら必ずアイディアが
まとまるまで帰宅しない」

ルールにしました。

なので、
アイディアがなければ永遠に
近所を徘徊し続けるのであります(笑)

順調にアイディアがでなかったおかげ(せい)で
多い日は1日13キロ歩きました。

普通の日でも5キロです。

食欲はないし歩いているから
体重が減ってくる。

しかも、
不思議とその頃には、
今まで食べてたアイスやスナックも
食べたい気分ではなくなってまして。

それで、体重がみるみる減りました。

このダイエットの法に名前をつけるなら
「追いつめられダイエット」
と言えるでしょうか(笑)

・・・

私、昔ダイエットの講師を
5年間暮らしたことがあります。

その時からわかっていたこたですか、
ダイエットがうまくいく人と
うまくいかない人の違いは

「気分」にあります。

「食べたい気分」を我慢して
押さえ込もうとしている人は
結局耐えられなくなってリバウンドします。

でも、
食べたくない気分の人は
食べたくないだけなので
我慢ではないので無理なく痩せていきます。

ダイエットをうまく進めたいなら、
「どうやったら自分が食べたい気分でなくなるか」
その状態作り専念するかっていうのが
正解というのが私の体験です。

何を食べるとか、どんな運動するかとかは
気分が伴ってないとなんでも挫折します。

残念ながらどうやったら
食べたくない「気分」になるかは
人によって違うだけでなく、

その時の自分の状態によっても
全然変わります。

昨日と同じ方法で今日も同じ気分を
再現できるかは不明です。

だからこそ、再現性の高い方法を
見つけたら貴重です。

私はたまたま「追い詰められた」のご
きっかけで食べたい気分がなくなりました。

歩きたい気分がそれに拍車をかけたことで
ダイエットを目的にしてないのに
結果的に痩せました。

人によりそういう気分になる
きっかけは様々です。

・・・

私の知り合いのがん専門で
30年以上治療してきた医師の先生は、
もともとヘビースモーカーでした。

でも、
新人時代に手術に立ち会った際、
患者の体から出てきた真っ黒な肺を見た瞬間、
タバコ吸いたくなくなりやめたそうです。

気分が変わったんですね。

気分はどうやったら変わるかは
人それぞれ、時それぞれですが、
気分が変わらなければ何事も
うまくいかないのは明らかです。

この季節、会社に
新入社員が入ってきます。

社員のやる気も「気分」です。

正論を言うだけでは
気分は変わりません。

気分が変わらなければ
行動も変わりません。

気分が変わる方法を日々探したり
作る意識が大切です。

・・・

傾聴で言うならば、
普段は教育と称して指摘や意見を
ガンガン言ってくる上司が、

少し傾聴を学んでだからといって
急に部下の話を聴こうとしても
部下の気分が変わるはずはありません。

継続して同じ態度で日々接していなければ
怪しい、おかしい、裏があるのではと
「疑いの気分」を持たれるだけです。

また、
自分は聴く「気分」になっていないのに
形だけ傾聴しても効果がないだけでなく、
聴くのがどんどん嫌になってくるでしょう。

傾聴は聴く人が
「聴きたいは気分」でいる分だけ、
聴いてもらう人も安心した
「気分」になります。

「聴いてあげる」という
上から目線の「気分」や、

「聴きたくない気分」のまま
テクニックで形だけ聴いているふりをしても
効果を期待できません。

ダイエットがその気分になると
痩せやすいなど同様に、
傾聴も聴く気分になると
聴きやすくなります。

あなたは自分を聴きたい気分にする
方法をいくつ持っていますか?

知識やスキルとあわせて
自分を聴く気分にさせる方法も
身につけていきましょう。

よかったらやってみてください。

<傾聴サポーター養成講座 体験会&説明会>

●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
https://jkda.or.jp/info/?p=97

<編集後記>

昨日から札幌に来ています。

前回は確かコロナ禍だったので、
3年ぶりくらいでしょうか。

今日は他移動在住の
傾聴サポーターの方とお会いする予定です。

地元のグルメ情報を発信している
人気Youtuberの方です。

情報発信の仕方について
お話を聴くのが楽しみです。

明日は産業カウンセラー仲間で
最近、北海道に移住した方にお会いします。

北海道にいながら、
オンラインも使って全国で
活動している方なので、
ビジネスのヒントもたくさん頂けそうです。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP