キャリコン合格後、資格を活かせる人と活かせない人の違いは?

※LINEでもメルマガの更新情報を受けとれます
→LINEで読む

◆GWは3連休で認定資格が取得可能
傾聴サポーター養成講座(東京&大阪)
https://jkda.or.jp/school/supporter
東京&オンライン 4/27~29
大阪 5/3~5

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆体験会&説明会(オンライン)
・ 4月24日(火) 10:00
・ 4月28日(土) 19:30
・ 5月11日(土) 19:30
・ 5月16日(木) 19:30
・ 5月26日(日) 10:00

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
→体験会の詳細はコチラ

─────────────────

いつもありがとうございます。
味噌マヨネーズが大好きな、岩松正史です。

今週キャリコンの合否の
お知らせをが届いてます。

私の対策講座を受けた方、
全員からはまだ届いていませんが
現時点で全員合格のお知らせを
いただいています。

おめでとうございます!

もちろん、
これから残念ながら不合格のお知らせも
届くかもしれませんが。

合格した方からは、
「試験の直前の時期に本当に助かりました!」
と感謝の声をいただいてますので、
何かお役に立てたならよかったです。

改めて、試験の直前に仲間同士で集まって
練習することにあまり意味がないなと
確信することができました。

つながりを感じて安心する人もいますが
いろいろ言われたことが気になって
混乱するだけの人もいますからね。

試験直前はいかに自分を安心させて
臨めるかが合格のポイントです。

混乱しそうなら仲間内の練習会だけは
積極的に避けるのをお勧めします。

・・・それはともかく、

試験ですから合格しないと
意味がありませんが、合格したあとに
悩み始める方がけっこういます。

・資格は取れたけれど、
 どう生かせばいいかわからない

・聴き方に全く自信がない

・これから自己研鑽が大事だと思うけれど、
何をどこで学べばいいかわからない

そんな声を耳にします。

何を「うまくいく」と呼ぶかは
人それぞれですが、

大きく次の2つに分かれます。

・実務としてバリバリ使える
・聴き方、関わり方に自信がつく

実務としてその後
うまくいっている人に多いのが

キャリコン講座で知り合った仲間との縁で
キャリア支援の仕事を始める方です。

養成講座にはそう
いう関係をしている方もいますから、

そこのつてで人脈が広がって
仕事や活動の場を得ていると方は
多いですね。

でも、とりあえず今は
キャリア支援をバリバリしたい
わけではない人もいます。

相談を受けるスキルは
身につけたいけれど、

何をどこで研鑽していいか
わからなくて困っているもいます。

中にはキャリコン試験対策と
同様の流れをひたすら
練習してる方もいますが、

それですごく相談に自信がついた
という人は私は会ったことがありません。

むしろ、
こんな聴き方でいいんだろうか?
と疑問が増して私のところに
来る方が結構います。

多分それは、
私が英検3級の試験に
合格したときと同じで、

英検3級の試験用を問題を
何回反復練習しても英語力は
上がらないのと同じ理由だと思います。

教科書通りの練習だけでは、
その目的のために慣れることができても
実用的に生かせるイメージは
なかなか持てないでしょう。

その状態を解消するに必要なのは
以下の二つの「場」ではないでしょうか。

1.訊ける場
2.見れる場

「訊ける場」は、
聴き方や相談の受け方について
具体的な質問に明確に答えてくれる
人がいる場所です。

集合研修行くとみんなでシェアをするだけで
自分の聴き方について具体的な
フィードバックはもらえません。

それでは学べば学ぶほど
混乱していくのは当然です。

また、実践形式の面談を「見て」
「こういう聴き方をしたい!」
と思える目標が必要です。

目標が見えないと意欲は
湧いてこないのは当然です。

この2つのポイントであなたは
困っていないでしょうか?

自信が持てずにいる人は
いろいろ学びすぎて混乱しがちです。

まずは、
闇雲に練習するのではなく、
訊ける場、見れる場探しから
始めるのがオススメです。

よかったらやってみてください。

私が開催している体験会では
何でも質問タイムがあります。

聞き方の質問だけでなく
実際に職場で人間関係に困ってるなど
わかる事は全部お答えしています。

ただし、わからないことや知らない事は
自分に嘘をつくのが嫌なので
知ったかぶりをせず「わかりません」と
素直にお伝えさせていただいてます。

それでもよければ、
自力で質問できる場を見つけるのが
難しい方は体験会に来てみてください。

<体験会&説明会>

●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
https://jkda.or.jp/info/?p=97

<編集後記>

最近、朝長めに歩くのが日課です。

歩きながらブログを書くので、
ブログも自然と長くなります(笑)

まず神社に行き
その先にあるコンビニへ。

そして、
そこで欲しいものがなければ
さらにその先のコンビニへ。

そして、
そこに欲しいものがなければ
またさらにその先のコンビニへ・・・。

3軒目まで行くと片道
20分ぐらいかかります。

3軒目まで行くと私が欲しいものが
ほぼ確実にあります。

「野菜スティック」です。

毎朝セブンイレブンの野菜スティック
を買うのが最近の日課です。

特にお気に入りがついている
「味噌マヨネーズ」です。

わざわざコンビニで買わなくても
野菜スティックやマヨネーズぐらい
家でも作れますが、

数種類の野菜買ってきて切るのって
けっこう面倒ですよね。

買いすぎると余らせて腐らせて
捨てるのも勿体ないですし。

私、昔から味噌マヨネーズ大好きで
今でも自宅でたまに作っては
きゅうり1本そのまま食べたりしています。

昔は味噌マヨネーズだけで
食べてた時もありました(笑)

味噌の種類によって味わいが
変わるのもいいですね。

自宅で作るときは味噌とマヨネーズを
1対1の比率で混ぜます。

味噌マヨネーズ好きですか?

今日もいい1日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP