「根拠のある」期待と「根拠のない」期待のちがい

◆【新刊】電子書籍/ペーパーバック
『これから始める傾聴ボランティア』
https://amzn.to/3QQud5B

◆キャリコン実技対策講座(3名限定)
9月22日(水) 10:00、14:00、19:00
https://jkda.or.jp/info/?p=87

◆ワークショップ
「岩松による傾聴ライブセッション」
https://note.com/iwamatsu01/n/n09bee197866e

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆new!体験会&説明会(Zoom) ※内容一新
「傾聴力セルフチェックシート」をつかい
聴き方の強みと弱みを分析することで
傾聴力アップのポイントがわかります!

・ 9月 6日(水) 19:30
・ 9月20日(水) 19:30
・ 9月24日(日) 10:00
・ 9月30日(土)19:30
・10月 4日(水)19:30
・10月15日(日) 10:00
・10月18日(水)19:30

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者割引 ¥4,000→¥2,000 ※読者割引 (50%OFF)

体験会の詳細・申し込み
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
楽天ポイントは全部ドーナツに変身する、岩松正史です。

突然ですが、最近、
ものすごく来年の自分に
期待をしています。

何に期待しているかといいますと、
傾聴力・・・

ではなくて、
「発声力」であります(笑)

ボイトレ習い始めて
まもなく3年。

歩いている時も、バイクで移動中も
日々、発声の仕方に
研究に研究を重ねています。

その結果、
おそらく3年間で50回位
発声の仕方が変わりました。

好調あり、スランプあり・・・

いろんな時期がありましたが
ここ2週間ほど、つぎの大きなコツを
つかめそうな予感がしています。

いま自分が出したい声の
再現性が高まっています、
これはとてもよい兆候です。

きっと、来年のいま頃は、
いまよいと感じている発声の仕方をクリアし、
それをベースとして、

さらなる上のレベルに
ステップアップできてそうな
予感がしています。

このベースが上がりそうとな感覚は
年に何回もあるものではありません。

そして、過去この予感があったときは
その予感はだいたい的中して、
飛躍するきっかけになってくれました。

例えるなら、この「予感」はまるで
パチンコの連チャン機で大当たりをした直後に
2回目の大当たりが来そうな
スーパーリーチのようなものなのであります。

(余計にわからないか・・・)

とにかく、
とても根拠のある期待です。

・・・

期待と一言で言っても、
期待には「2種類」あります。

根拠のない期待と。
根拠のあるきたいです。

根拠のない期待とは
自分は何も努力をしていないけれども

「来年はいい年になればいいなぁ」
のように、ただなんとなく
考えるだけの偶然任せの期待です。

根拠のある期待は、
今まで種まきしてきた何かがあり
それがより良くなりそうな予感がする
と言う努力に基づいた期待です。

私の今回の期待は後者です。

大好きな夏が来たと
思ったらもう9月。

あと3ヶ月で、今年もおしまいです。

毎年、年が明けるたびによい年にしようと
決断する人は多いですが、
根拠を持って翌年に持ち越すものがあった方が
成長できそうな期待感はより高まりますよね。

いかがでしょうか?

いまこれお読みいただいている
あなたは、来年に持ち越しできる
「根拠ある期待」がありますか?

ないなら今からでも遅くありません、
年末に向けて何か始めませんか?

傾聴を学び始めるのも
いいかもしれませんよ。

<おすすめ>

傾聴上手になりたいなら
傾聴してもらってよかったと思える
「よかった体験」が当然必要です。

有資格者に聴いてもらう傾聴体験
『お話傾聴サービス』
https://jkda.info/ohanasi/

<<編集後記>>

最近ミスタードーナツ
(通称ミスド)によく行きます。

ガストやマクドにだいぶ飽きまして。

集中力を保つのために慣れは禁物、
新鮮な刺激が必要です。

ミスドのいいところは、

・電源席がある
・小腹がすいたらちょっとドーナツが食べられる
・ホットコーヒーのおかわりが何杯でも無料

うちの近所のミスドにはWifiがないのが
減点ですが、テザリングでどうにかなります。

ドーナツ買うときにお金は使ったことがなくて、
いつもたまっていて行き場のない
楽天ポイントを使っています(笑)

きのうは4000字くらいの
原稿を仕上げました。

今日も原稿の続きを書きます。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP