「学びきれない深さにさらに学ぶ意欲アップです」

※傾聴1日講座を受講された方の感想文をご紹介しています。

?歳 女性
★基礎講座の感想文

カウンセリングの基本技法は「傾聴、受容、共感」とよく聞きますが、その中の傾聴だけを打ち出しているところにその奥の深さがあるのだろうと思って受講しました。

1日がかりの講義だけでは学びきれない深さにさらに学ぶ意欲アップです。

今日の講義の中では「揺れについていく」ことが新たな発見であり、再確認できたことは「自分と自分の関係性」についてでした。

また講義内容以外の点では、いろいろな方と出会い、話が出来たことがうれしく楽しかったです。また明日もよろしくお願いいたします。

★翌日参加した、実用講座の感想文

頭では分かっているつもりが多いことを再確認。

聞いていることはわかる、でも、できない…だから練習が必要なんだ。

傾聴は意識しながら練習すれば上達する。を忘れず日々、練習の場を設定しながら体得していきます。

また一度や二度話を聞いてすべてを納得できるわけではないということを肝にめいじながら、周りへ伝えていく事をすることで、私のアウトプットになるので、2日間で学んだことのポイントは何か、再度思い起こしながら職場に戻りたいと思います。

2日間ありがとうございました。

・傾聴一日講座のご紹介
 http://goo.gl/q6jRdT

聴く人が楽になる聴き方
 ・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中


脳と心を鍛える無料メール講座

 ・ 傾聴のつぼ入門編
 ・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー

 ・ 初心者のための記憶術
 ・ アクティブ・ダイエット
 ・ アウトプット読書法
 ・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 : 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP