責められた過去はどうやれば変わるか

◆キャリコン面接対策「ロールプレイ&口頭試問」※3名限定
1月20日(土) 19:00
2月18日(日) 19:00
https://jkda.or.jp/info/?p=87

◆大阪傾聴サポータ養成講座、2年ぶりに開催!
2月23~25日 天満橋
https://jkda.or.jp/school/supporter

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・ 1月13日(土)19:30
・ 1月17日(水)19:30
・ 1月28日(日) 10:00
・ 1月30日(火)14:00

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF

詳細・申し込み
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
初仕事から全速力、岩松正史です。

なんとなく自信が持てない。

そういう人はもしかして
自分に厳しいのかもしれません。

「いえいえ、私、自分に甘いんです」

そう言ってる時点で、
おそらく自分に対するハードルが
かなり高いのでしょう。

自分に厳しい人ほど
自分に甘いとよくいいます。

ちゃんとしなきゃいけない、
もっとできなきゃいけない、
あの人のようにできなければいけない、
周りの期待に応えるようにしなきゃいけない・・・

社会的規範とか、知人とか、親とか、
外側の規範を意識すると
どうしても自分に厳しくなります。

なぜ、自分に厳しくなったのか?

多くの人は過去に原因があるとよくいいます。

親からのしつけ、
兄弟と比べられた、
会社で失敗をひどく叱られた・・・

そういう過去の経験が
今の自分を作ったのだと
よく言います。

確かに、きっかけとしては
一理あります。

でも、
過去の経験が今の自分の
すべてを決めるなら、
人生はもうやり直しはききません。

でも実際には、
そんな事はありません。

未来から見た過去、つまり
今の自分が良き体験を積み重ねれば、

未来から見た過去は
変えることができます。

過去に誰かに責められた
(ような気がする)という人は、
実は今の自分を責めている人です。

責めているのはもはや
過去の他人ではなく、

過去の他人の批判を受け入れた
今の自分になり変わっています。

であるならば、
今の自分が自分に優しくなれば
未来を変えることができます。

他人がどうであろうと
あなただけはあなたの味方でい続ける。

自分だけは自分を見捨てない。

あなたがあなたを
責めなければ、

あなたがあなたを
あきらめなければ、
未来はきっと変わります。

<おすすめ>

聴き上になりたい方には
聴いてもらう傾聴体験は必須です

『お話傾聴サービス』
https://jkda.info/ohanasi/

<<編集後記>>

おとといは研修の仕事はじめで
江東区まで行ってきました。

80名弱の傾聴ボランティア
向けの研修です。

10分前に着く予定で家を出たはずが、
地下鉄の銀座線と東西線
両方が遅延が発生していまして。

ルート検索かけたら
開始時間を過ぎるスケジュールに
なっていて、あわてました。

本当は新橋で降りて
乗り換えようと思ったのですが・・・

駅が混雑していたので諦めて
次の東京駅まで行き、

大手町の東西線の駅まで
200m全速力。

そうしたら、
たまたま待ち時間なしで
「遅れてきた」電車に乗れました。

最寄り駅からも遠かったのですが
タクシーも一瞬で捕まり、
15分前に会場に着くことができました。

おかげで足が筋肉痛です。

今日もいい1日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP