一冊目の傾聴本「13歳からの傾聴力向上バイブル」の発売日、決まりました

↓LINEでメルマガの更新情報を受ける
→LINEで読む

◆GWは3連休で認定資格が取得可能
傾聴サポーター養成講座(東京&大阪)
https://jkda.or.jp/school/supporter
東京&オンライン 4/27~29
大阪 5/3~5

◆【福岡】7月4日(木)夜、イベント開催予定
この日19時くらいから傾聴関係の
講演かセミナーを開催予定となりました。
時間は2時間くらいです。
お近くの方は、予定表を入れてお待ちください。
詳細が決まり次第、こちらでお知らせします。

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆体験会&説明会(オンライン)
・ 5月11日(土) 19:30
・ 5月16日(木) 19:30
・ 5月26日(日) 10:00

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
→体験会の詳細はコチラ

─────────────────

いつもありがとうございます。
思ったより新幹線は込んでいなかった、岩松正史です。

2冊書いている本のうち
1冊目のタイトルと発売日が決まりました。

「13歳からの「傾聴力」向上バイブル
 人間関係を豊かにする聴く力が身につく本」

(コツがわかる本!ジュニアシリーズ)
単行本(ソフトカバー)

6月18日、発売!
岩松正史(監修)

中学生~高校生を意識した
シンプルでわかりやすい
傾聴の入門書です。

でも、
傾聴は人の心に関わりますから、
表面的で薄っぺらい応答スキルではなく、

ピアサポートの本などにはない、
無理せず人の心に関わるために
大切なポイントもたくさん入れてあります。

学生さんだけでなく、先生や
基本的なコミュニケーションスキルを
シンプルに学びたい大人にも読んで欲しい一冊です。

Amazonで予約開始しています。

————————
 6月18日、発売!

「13歳からの「傾聴力」向上バイブル
 人間関係を豊かにする聴く力が身につく本」

 (コツがわかる本!ジュニアシリーズ)
 単行本(ソフトカバー)

 ↓予約
 https://jkda01.jp/l/m/Ue604bP3YSBpi3

————————

今回は、メルマガ読者限定で
本の中から少しだけ、引用してご紹介します。

~・~・~・~・~・

「だいじなことをくり返す」
「聴き いてくれている」と安心して話しやすくなる

# まず単純な「くり返し」からやってみよう
「くり返し」も、傾聴のだいじな
テクニックのひとつです。

自分の言ったことを相手がくり返してくれることで、
「ちゃんと聴いてくれている」と感じて、
より話しやすくなるのです。

くり返しの一番簡単なパターンは、
相手が言ったことをそのままくり返すことです。

相手が言ったことをそのまま
言えばいいから簡単ですね。

たとえばこんな感じです。

A さん「昨日、カラオケに行ったら先生に見つかって大変だった」
B さん「えっ、先生に見つかったの? 大変だったね」
A さん「うん、すごく叱られて凹んでる」
B さん「そう、凹んでるんだ」

# くり返すのは事実ではなく気持ち・・・

~・~・~・~・~・

メルマガでは伝えきれないのが残念ですが、
カラーでイラストがたくさん入っていて
とても読みやすくなっています。

最近、傾聴の専門書がいろいろ増えてきて
ちょっと複雑に感じている方は、
基本を復習するのに使ってみてください。

お子さんとの会話のきっかけ作りにも
使っていただけたらうれしいです。

この本より後になると思いますが、
もう一冊、近い時期に発売になります。

今夏2冊目は、傾聴学習済みの
大人の方が楽に聴けるための
傾聴迷子を救う本になっています。

また、2冊目もかなり完成に近づいてきています。
こちらも、近日中にご紹介させていただきますね!

まずは、1冊目、読んでみてください。

————————
 6月18日、発売!

「13歳からの「傾聴力」向上バイブル
 人間関係を豊かにする聴く力が身につく本」

 (コツがわかる本!ジュニアシリーズ)
 単行本(ソフトカバー)

 ↓予約
 https://jkda01.jp/l/m/Ue604bP3YSBpi3

————————

<編集後記>
今日、昼過ぎに大阪に移動してきました。

明日から3日間、傾聴サポーター養成講座in大阪です。

今年2回目の大阪開催です。

昨年まではコロナのため、
来れなかったのでうれしいです。

GWなので混雑覚悟だったのですが、
まだ、小中学校はやっている
ところがあるためか新幹線は
意外と空いていましました。

新横浜から新幹線に乗ったのですが、
新大阪が終着の新幹線だったこもるあるのかな?

乗車率は60%くらいで
ゆったり来ることが出来ました。

でも、
新大阪駅付いたらまあまあ込んでましたね。

思ったよりは外国人観光客などは
見当たりませんでした。

明日の夜には、メンバーの懇親会もあります。
どんな3日間になるのか、楽しみです!

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP