本当の自分探しをやめる

◆【東京】出版記念講演会 7月27日(土)飯田橋

出版記念講演会「鏡の傾聴」福岡/東京/大阪/オンライン

◆初心者のための記憶法講座8/10~11

超初心者のための記憶法トレーニング・セミナー

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆体験会&説明会(オンライン)
・ 7月20日(土) 19:30
・ 7月25日(木) 19:30
・ 7月28日(日) 10:00
・ 8月15日(木) 19:30
・ 8月17日(土) 19:30
・ 8月25日(日) 10:00

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 4名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
→体験会の詳細はコチラ

─────────────────

いつもありがとうございます。
高尾山に滝行に行ってきた、岩松正史です。

突然ですが、あなたは
「本当の自分」を見つけたい
と思いますか?

十年くらい前まで、自分の中に眠っている
本当の自分を見つけたいと思っていました。

でも、ある日、疑問がわきまして。

「本当の自分が素晴らしいものだと、
 どうして決まってるんだろう?」

今の自分に不満だから
本当の自分は、もっと素晴らしいはずだ。

そう思い込もうとしている
自分がいることに気づきました。

でも、実際はどうでしょう。

仮に「本当の自分」というものがいるとして、
それが今の「偽りの自分」より素晴らいものだと、
誰が決めたのでしょうか。

今よりもっと汚くて、
醜いものかもしれませんよね。

もっというなら、

「いまの自分は偽りだ!」と
自己否定を当たり前にしてくる
厳しい自分の中に、

実は、もっと素晴らしい
自分がいるはずだ

と、考えること自体
都合が良すぎないでしょうか。

そう思うようになってから
本当の自分探しはやめました。

あえていうなら、
今ここに生きている自分こそ
本当の自分かなと。

自己肯定感や幸福度というのは、
確かに過去の積み重ねによって
決まってくる部分が多々あります。

でも、それが気に入らないからと言って
それが「偽物の自分」であるかは別問題です。

過去がもしこうだったら・・・
と、後悔することもできますが、

その後悔している自分すら
今ここに生きています。

「今ここに生きている」というのだけが
本当の自分の事実であって、
別の物はすべて偽物なのかもしれません。

過去に対する色々な思いも抱えながら
今を生きている自分の心の声を聴き、

その声に従って人生を選択して行けば、
今からでも自分の人生を
創りあげている部分があります。

本当の自分か?偽物の自分か?
こんな100:0の二元論で
考えること時代に無理がある気がします。

どこにいるかわからない、
本当に要るかわからない、
素敵かどうかもわからない。

そんな未知の本当の自分探しに
労力を費やすより、

今の自分の心の声に沿って
選べるものを選んで生きていく。

そのおうが、自分の人生を
生きれる気がする。

「今この瞬間が、本当の自分だ!」

そう思うようになってから、
本当の自分なんて、
どうでもよくなりました。

あなたは、本当の自分探しに
興味がありますか?

<おススメ>
7月23日夜のワークショップ
「岩松正史による傾聴ライブセッション」
https://jkda.or.jp/workshop/

<編集後記>

きのう当協会の高尾山に
滝行にいってきました。

人生2度目です。

知り合いに、高尾山の滝行の場所に
自由に入って指導が出来る資格を持った
山伏(兼出家僧)の方がいまして。

前回はコロナ禍で本堂での
お祓いはできませんでしたが、
今回はお祓いもしていただきました。

数年に1回でも、こうやって
心と体をお清めしてもらうと
日頃のとらわれのリセットになって
とても気持ち良かったです。

今日もいい一日をお過ごしください!

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP