思い込みの自覚を持つ

【1月24日】今月のワークショップ
「岩松正史によるオープンセッション」
無料配布している「8つの感情表現チェックリスト」を見ながら
ライブでカウンセリングを見て学んでいただきます(※見逃しも配信あり)
https://note.com/iwamatsu01/n/n09bee197866e

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会

・1月14日(土) 10:00
・1月19日(木) 19:30
・1月25日(水) 20:00
・1月29日(日) 10:00
・2月4日(土) 19:30
・2月8日(水) 19:30
・2月14日(火) 13:00
・2月22日(水) 19:30
・2月26日(日) 10:00
・3月4日(土) 19:30

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥4,000 ⇒メルマガ読者 ¥2,000円 (50%OFF)

体験会の詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

───────────────────

いつもありがとうございます。
餃子には酢のみ、岩松正史です。

思い込みというのはとても
やっかいなものであります。

秋を過ぎると裏山の自然公園は
こぼれ落ちたどんぐりで
いっぱいになります。

同じ頃よく見られる光景は
冬眠の準備をするリスたちがせっせと
どんぐりを拾っている姿です。

厳しい冬に備えているのでしょう。

「冬は厳しいかもしれないけれど、頑張れよ」

毎年そんな気持ちでリス達を見守っていました。

月日は経ち、1月中旬・・・

ほぼ毎日裏山の自然公園を
散歩しているのですが、
今朝ることに気がつきまして。

毎日リスに出会うのです。

いや、

正確には、毎日リスに出会っているのに
おかしいことに気づいたのが
今日だったのです。

「冬眠してないじゃん!」

急いでネットで調べると、
台湾リスは冬眠しないのでそうです。

実はわたし昔シマリスを
飼っていた経験がありまして。

彼らは冬になると冬眠します。

ペットとして飼っているシマリスの
冬眠と言うのはなかなか困難でして。

うまく管理しないと
なくなってしまうリスもいます。

シマリスも台湾リスも同じだろうと
思い込んでいたのです。

それにしても、
一番自分にがっかりしたのは今年に限らず
去年も、おととしも、冬に散歩にいけば
いつも台湾リスに会っていたのに、

違和感を覚えなかった自分に
ビックリであります。

思い込みは怖いですね。

いかがでしょうか?

いまこれをお読みいただいているあなたは、
思い込んでいて恥ずかしい経験はありますか?

・・・

傾聴する時もよく
思い込みで聴かないといいます。

でも、

思い込んでいる自分に
気づくことは困難ですよね。

ですから、、

聴いている最中に気づけないのであれば
聴いていない時も、日頃から

「自分は思い込みをしてないか?いや、しているはずだ」

くらいに思いながら暮らすといいでしょう。

それができる方は聴き上手の素質があります。

<お知らせ>

傾聴力アップには、傾聴してもらう体験が不可欠です!
傾聴専門にトレーニングしている有資格者に聴いてもらいましょう
 ↓
『お話傾聴サービス』  ↓
https://jkda.info/ohanasi/※カウンセリングではありません

<<編集後記>>

最近、中華料理を食べ肌肉気分の日が
多いのでよく中華料理へ行きます。

中華料理屋さんに行ったら
ぜひ欲しいのが餃子です。

3個くらい少量でもいいので、
定食なんかにつけられると
嬉しいですね。

わたしは餃子は餃子を食べるときは
基本「酢のみ」です。

酢のみ、または酢+コショウもおいしいです。

教えってもらった食べ方ですが、
試したことがない方は
よかったら試してみてください。

↓感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP