エネルギーが上がらない時にやってみること

===============
■無料プレゼント■
『楽に聴ける聴き上手』を目指す人の間で、
絶対に、一度は受講しておかないと...
と言われている 『傾聴サポーター養成講座』の秘密を、動画でプレゼント中!!
今すぐ、LINEに登録してプレゼントを手にしてください!

友だち登録はこちら
===============

 傾聴サポーター養成講座 随時受付中
オンライン体験会&説明会(オンライン)
・ 9月14日(土) 19:30
・ 9月19日(木) 19:30
・ 9月29日(日) 10:00
・10月11日(金) 19:30
・10月19日(土) 19:30
・10月24日(木) 19:30
・10月27日(日) 10:00 時間 120分 
※フリー質問タイムあり
定員 4名 読者価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
申し込む→ https://jkda.or.jp/info/?p=97
 ───────────────── 

いつもありがとうございます。
急にこっぱずかしくなった、岩松正史です。

突然ですが、よくわからないけれど
なんとなく気分があがらない
ときはないでしょうか?

具体的に心配事や
不安があるときもあるし、
そうでもない時もある。

でも、気分が上がらない。

そんなときが、
私はときどきあります。

そんな時は

「何をすれば気持ちがあがるんだろう?」

と考えてみてもなにをやっても
なかなかうまくいきませんね。

そんなとき、私は
違うやり方を試してみます。

すると、

だいぶ気持ちが戻り事があります。

みなさんが使えるか
どうかはわかりませんが、

個人的にやっている
気分が上がらないときの対処法
をご紹介します。

個人的な意見としてご覧ください。

何をするか。

「マイナスの感情の引き算」
をします。

何を言っているのか
よくわからないですよね(汗)

詳しく説明します。

---------
①準備
---------
付箋と付箋を貼る用の
A4の白い紙を1枚用意する。

---------
②付箋にマイナス要素を書き出す
---------
大小問わずいま自分の中にありそうな、
不安、モヤモヤ、イライラなど
ネガティブな要素を付箋に1つずつ書き出す。

(1人ブレインストーミング)

例)来週の試験の合格発表が気になる・・・

大きくても、小さくてもとにかく
数を書き作るのがポイントです。

---------
③付箋を紙に貼る
---------
より大きな影響を与えて
いそうなものを上方に、

そうでもなさそうなものを
下方に移動異動させます。

※「重要」「中くらい」「そうでもない」と
3段階くらいに分けておいてもいいでしょう。

---------
④「それ」がなくなったときの気分の想像をする
---------

一番大きそうな気がか1つについて、
それがなくなった(解決した、消えた)、
ことを空想して、体感的な変化を感じます。

例)
「いまのもやもやが10%くらい楽になりそうだ!」
「あれ?あまり変わらないなぁ」

---------
⑤つづける
---------
つぎに2番目に大きそうな気がかりをについて、
1つ目と合わせて、2つ目の問題「も」なくなった
と空想してみます。

3、4・・・と、これをくり返しながら
だいぶ楽な感じがしたと自覚できるまで
気がかりの引き算をくり返します。

目安としては、スッキリ感7~8割と
感じられるまでこれをくり返します。

---------
⑥言語化する
---------
いま感覚の確認を終えた
一つ一つの気がかりについて

「何が」「どのように」気になっているか
口で言語化して言ってみます。

例)
「あ~、〇〇を意外と気にしているんだなぁ、私は」
「あの件についてはあそこじゃなくて、ここが気になっているんだなぁ」
「これは(モヤモヤに)関係ありそうだ・・・」
「これは(モヤモヤに)関係なさそうだ・・・」

こんな風に見ていくことで、
漠然としているだけだった
自分のやる気を落としているものが

3個(~5個)くらいのことが
大きな要因でありそうだと見えてきます。

これは、あいまいなものを具体化し
切り分けできなくなっている塊を
分ける作業をしています。

私は、
「これとこれが引っかかっているんだな、俺は」
と分かるだけで少し気が楽になります。

問題をすぐになくせない時は、
「何に引っかかっているか」

気がかりのの理解を深めてみるのがおススメです。

よかったらやってみてください。

 

◆クレームを防ぐ傾聴のやり方 9月17日
  https://note.com/iwamatsu01/n/nfb99670094d5

◆出版記念講演会(大阪)9月20日
 https://jkda.or.jp/info/?p=1417

◆傾聴サポーター養成講座(大阪)9月21~23日
 https://jkda.or.jp/school/supporter

◆セルフ傾聴のやり方を学ぶ「鏡の傾聴ワークショップ」9月28日
 https://self-keicho.com/kagami02

◆傾聴1日講座
・東京 9/10、10/7、11/11、12/2
・大阪 8/19、24、9/4、28、10/23、27、11/18、23、12/3、7
・オンライン 8/25、9/9
https://jkda.or.jp/keicho_oneday_lecture

◆傾聴サポ-タ-養成講座
・東京&オンライン 9/7、8、19、10/12、13、14、17、11/2、3、12/2
・大阪 9/21、22、23
https://jkda.or.jp/school/supporter

<編集後記>

昨日 急に Facebook に高校時代の
同級生の女性から友達人生が来まして。

当時のままの名字だったので
すぐにわかりました。

何かと思ったら、同窓会の誘いでした。

その日は仕事で行けないので
不参加と伝えたのですが、

どうも同級生たちを探すために
SNSやウェブ検索を探偵なみに
駆使していたそうで。

他の同級生の一人が図書館で働いていて

「岩松君の本がうちの図書館に
 3冊あると言ってましたよ」

と教えられて、

同級生が呼んでるのかと思うと
なんだかこっ恥ずかしくなってきました。

それに51歳になって
「岩松君」て呼ばれるのも
なんだかこそばゆい感じがしますね。

7人ぐらい消息不明だそうですが
でも過去の人脈とウェブを駆使すれば

40人のうち30人以上が見つかる
のですからすごい時代です。

今日は傾聴1日講座を飯田橋で
お伝えしてきます。

今日もいい一日をお過ごしください!

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP