傾聴をダイエットにもつかっています

3年前に10キロ減量して以来、

ずっと57.0kg±1kgを維持しています。

先日、前の日に晩にだいぶ食べた物の重さにより、

体重がいつもの上限より200g超えて

58.2kgになっていました。

にもかかわらず、

事務所に向かう途中で、

最近、疲れ気味でなにかを発散したいのか

お腹がすいてもいないのに

コンビニに吸い込まれいきました。

3年前までの私なら間違いなく

コンビニに寄った以上は、

かならず余分な食べ物でも買っていたはずです。

でも今は違います。

欲求とは何かを少し知っています。

いま目の前で起きている欲求は強力だけれど、

私にはもっと大きな欲求、

つまり

「自分の体を大切にできる自分でありつづけたい」

と、いう欲求もあることをしっかり理解しています。

そして2つ(複数)の欲求が重なった時、

一旦立ち止まって自分自身と

相談するくらいのことはできるようになったのです。

体は食べることを欲していないけれど、

心は欲している。

その仲介役を自らします。

体の声を聞くこととも

心の声を聞くことも

まったく同じとこと。

傾聴は体、心問わず、自分が発している

様々な声をちゃんと聴くのにも役立ちます。

いいえ、

もしかしたら他人の話を聴くことよりも

むしろ、

自分の声をちゃんと聴き、

自分とちゃんと向きあいたくて、

傾聴を学んでいるのかもしれません。

そして、

自分の心の声が聴ければ聴けるほど、

他人の心の声もしっかり聴こえてくる

ような気がするから不思議です。

そんなことを考えながら、

手ぶらで事務所に歩いて向かったのでした。

<おしらせ>
自分を見つめ、人を見つめる。
傾聴1日講座は来週大阪開催です。
 ↓
大阪11月26日(木)、28日(土)
http://goo.gl/io1tZ9

<おしらせ2>
大阪ではその翌週、12月5~6日に
記憶術も開催します。天満橋です。
 ↓
http://goo.gl/P5Ru0g

傾聴の学校つくりました。
logo1

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー

・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP