保留できる能力がある

飯田橋で社員研修に立ちあっています。

メイン講師ではないので空いた時間に
しめ切りが近い原稿のアイディアを考えているが

まったく出てこない。

いつもならとっくにまとまっているはずなのにと思ったら、
いままさに眠りかけている自分に気づいた。
睡眠時間が短いことは気にしないたちだけれど、
昨日は23時過ぎまで事務所にいて、
仕事の内容の割に睡眠時間が足りていないことに気がついた。
そこできっぱりと

考えるのをやめた。

昔はこういう割り切り方がまったく出来なかった。
いつもやらなければいけないことが気になっていて、
休んでいても休んだ気分がしないで引きずっていた。
何ごとも早く片付けられるのも能力の高さで
そう言う力ももちろんきたえたいが、

この年になって保留にしてもしっかりやり遂げらるのも能力とわかった。
直前になってもやりきれる自信があるのはありがたい。
追伸:
早く処理するだけでなく自信をもてる脳の使い方は
5月2~3日の記憶術でトレーニングできます。

■心の声に耳を傾けるなら
傾聴1日講座(基礎)

■脳と心を鍛える無料メール講座
手紙 傾聴のつぼ入門編
手紙 記憶のつぼ入門編

■岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー
脳 初心者のための記憶術
ケーキ アクティブ・ダイエット
本 アウトプット読書法
 夢実現講座

★企業内聴き手育成プログラムはじめました


PAGE TOP