人生に意味づけをする

今日はちょっと、ある意味哲学的(?)なお話です。

「人生に意味はあるか?」

という話題です。

結論を言ってしまいますと、

私は人生にはじめから与えられた意味など

「ない」

と思っている一人です。

人生に意味はないけれど、

「自分でつけるもの」

と思っています。

もし人生にはじめからなにか意味がつけられていたら

たいそう窮屈だろうなと思うのであります。

たとえば、

私は宿命論的に見れば、

自分の誕生日から逃れることはできません。

動物占いでは必ずペガサスになるし、

九星気学では九紫火星になります。

どちらも一人で頑張るのが好きというのが

ありありと現れてきます。

あなたの星(命)はこうですといわれてしまえば

それは宿命だから逃れることはできませんね。

誕生日占いでなくても、

心理検査、たとえばエニアグラムをやっても

タイプ3と8の特性が強く出でてきます。

これは先ほどのペガサスや九紫火星と

かぶる要素が多々ありますけれど、

その共通点には多少驚きながらも

ここ数年の自分の思考と行動からすれば、

積み重ねてきた運命なのだからと納得もするのでした。

宿命を与えられて、生かされている自分、

運命に沿って、いまを生きている自分、

どちらも否定するつもりもありません。

でも、

宿命や運命に人生を預けている

つもりもないというのが私でもあります。

占いや心理検査の類は、

今の自分をよりよく生かすためには使うのですけれど、

「だから私の人生はこうなんだ」

と人生をあきらめたり、

悲観することには一切使わないことにしています。

何か道の選択に迷ったときに、

より自分の宿命と運命を生かせるだろう思う方を

選ぶための参考資料にすぎません。

これは人生には与えられた意味などないと思えるからこそ

できるのかなと思っています。

生かされている自分も、

自動的に生きている自分もあるのだけれども、

もう一つあるのが、これからを

「生きようとしている自分」

です。

宿命や運命は否定せず、

左右もされず、

これからをこのように生きたいと

願っている自分もまたいるのです。

簡単に言えば生活の中に目標や

テーマを作るということですね。

これがまさに、意味のない人生に

自分で意味を持たせる大切な行為だと思うのです。

ちなみにここ数年、

私自身がどのようなテーマを決めてきたかといいますと、

おととしは「本を書く」ということで、

商業出版で本を出版しました。

去年は「傾聴の活動を広げる枠組みを作る」

ということで、

傾聴の学校として一般社団法人を立ち上げました。

今年はといいますと、

「人とのつながりを広め、深める」

がテーマです。

このテーマはどちらかというと

先ほどの九紫火星という宿命や

エニアグラムでタイプ3、8という運命がもつ

「一人で頑張るのが好き」

という部分とは相反します。

でも、それはこれからを生きよう

とする自分には関係がないにです。

人生の意味は自分で作るものなのですから。

・・・

これから先の人生を作り上げることを

「立命」と呼んだりしますね。

だとすれば、

宿命により「生かされている」自分に感謝し、

運命により、いままさに「生きている」自分を喜び、

立命により、これから「生きよう」とする未来に期待する。

ということでしょうか。

いままでの一人で頑張る世界から

今度は仲間を増やし広げていくことができたら

未来の自分が喜んでいる姿が見えるのであります。

そこにはもう宿命も運命も関係がないんですね。

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「宿命や運命にとらわれて、立命をおろそかにしていないだろうか?」

<お知らせ>

いまは傾聴や記憶術の講座の開催が増えているのですが、

受講者さんにマインドマップも教えていますと伝えると

ぜひ受けたい!といっていただくことが多くなりました。

本当は全部やりたいのですが、

すでに年の半分近くスケジュールが決まっていて

都合がつかず申し訳ない思いをしばらくしておりました。

そんな時、自分の立命を思い出しまして。

自分でやるのをやめて、

信頼できる方にやってもらおう!

発想が切り替わりまして。

そして今回、私のオフィスの主催で、

信頼している小山田かおる先生に

飯田橋でマインドマップの講座を

していただけることになりました。

ということで、

7月にマインドマップの講座を開催いたします。

知らない人のために補足しますと、

マインドマップとは思考と感情を

整理できるノート法のことです。

ご興味ある方は下のページに内容がありますのでご覧ください。

超入門マインドマップ1日講座
 ↓
http://goo.gl/1ODcAo

・・・

「人生には初めから意味がない。」

だからこそ、

自分の意志で決めていく楽しみがあるのではないでしょうか。

logo1

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー

・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP