無選択で聴く

–ご確認ください——–
★新刊本『その聴き方では、部下は動きません。』
Amazonで予約受付中!(12/20発売)
→ https://amzn.to/33bpfUJ
傾聴をビジネスで使いこなす具体的方法満載


いつもありがとうございます。

足のサイズがレディースの26.0cmだとちょうどいいとわかった、岩松正史です。

当協会で傾聴を長らく学んでいる生徒さんが、
べつのカウンセラー養成学校の
講座に参加したときのことです。

(仮にAさんとします。)

Aさんがカウンセラー役をして、
別の方が話し手をしたそうです。

ロールプレイ中で話し手の人がいいました。

・話し手:「ほんとうちの上司、クソ上司なんですよぉ!」

それに対してAさんはつぎのように応答をしました。

・Aさん:「『クソ上司』と思ってらっしゃるんですね」

ロールプレイ終了後、
参加者間でのシェアリングのとき
カウンセラー役だったAさんは他の参加者から

「クソ上司なんてきたない言葉は、くり返すべきではなかった」
「あんな応答は、常識的におかしい」

と総スカンをくらいました。

しかも、講師の先生まで一緒になって、

「あの応答は、配慮が足りなかった悪い応答です」

と・・・。

その話を聞いたとき私は、
一体この人たちは何のために
話を聴こうとしているのかと疑問に思いました。

・配慮できるいい人と思われたいのか?
・常識的な人間と思われたいのか?
・それとも気持ちを正面から受け止めたいのか?

言葉には気持ちがよく現れます。

そして気持ちには
いいわるいはありません。

その人の気持ちであればそれは何であれ
すべては尊重されるべき大切なものです。

相手の言動にいいわるいと
ジャッジすることを「白黒思考」といいます。

そして、

日常生活においても白黒思考は
人間関係にトラブルを起こします。

本当の気持ちであるのに
いいわるいで仕分けするならそれは人格否定です。

自分が心地よく取り扱いやすい
言葉だけに反応していては、
相手の気持ちをそのまま受け止めることはできません。

ただ単に自分が取り扱いにくいだけなのか?

それとも、

「それが本当に悪い言葉なのか?」

「悪いとしたらなぜそれが悪いと自分は思うのか?」
「悪い言葉や気持ち(だとして)それを自分はなぜ受け止めたくないのはなぜだろうか?」

言葉のチョイスの練習よりも
それを受け止めきれないカウンセラー自身の中
内面の練習をするチャンスです。

自分の問題をすりかえて投射、投影していないか?
自分に立ち止まる練習をしましょう。

気持ちはすべていいもわるいもなく
受け止められるべき大切なものです。

・・・

傾聴の基本姿勢の中に
「無条件の積極的関心」
があります。
(Unconditional Positive Regard)

無条件の積極的関心について、
明治大学の諸富祥彦先生は
著書「スピリチュアル・カウンセリング入門(下)P11」
https://amzn.to/34l49EM
の中で「無選択性」の重要性を強調しています。

本当にその通りで、
聴いている側が何を受けとって
何を受けとらないか選んでしまったら
話し手の気持ちなどわかりません。

気持ちを受け止めて聴こうするなら
どんな言葉でも気持でもとり扱える自分を
しっかり育てていきましょう。

そのうえで必要があれば
自由自在にくり返したり、
くり返さなかったりすればOKです。

「できるけれどやらない」のは、選択、
「できないからやらない」のは、逃げているだけ。

練習を積んでいい悪い思考をすて、
何でも受けとめられるようになったうえで
選ぶことができる聴き手になりましょう。

<お知らせ>

いい距離感で安心して
人の話を聴く方法は、
傾聴1日講座でお伝えしています。
 ↓
http://bit.ly/2qvtDuo

<<編集後記>>

きのうは整体、散髪、靴を買う
ということでたくさん移動し
癒やされもする楽しい一日でした。

シューズメーカーのNIKE(ナイキ)の
専門店が原宿にあるというので
行ってみました。
↓NIKE原宿店
http://bit.ly/2OhFkUC

私、足の幅が狭い(細い)ので、
なかなか普通の店の靴だと
ピッタリのサイズがないんですよね(汗)。

フラグシップストアということで、
品揃えが豊富なだけでなく、
店員さんの数も、知識も、接客レベルもよくて
とても気持ちよく買い物することが出来ました。

ネット通販に依存気味な私ですが、
やっぱり対面でやりとりしながらの
買い物もいいなと思った次第です。

結果的にはちょっと特殊な
レディースの26.0cmがぴったりだったのですが、
市販品だと色が女性向なので、
色をカスタマイズしたオーダーメイドしたものを
ナイキのオンラインストアで買うことにしました。
(結局、ネット通販(笑))

あしたから大阪なので、
今日は一日準備をします。

今日もいい一日をお過ごしください!




logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP