「今日は主人の気持ちとして聴くことが出来ました」

※今回は、傾聴1日講座から、最新の感想文を1つご紹介します。


50台 女性

この2日間の講座で傾聴して人の話を聴くということが体感としてわかったように思います。自分の気持ちを横に置いて人の話を聴くにはトレーニングが必要ですが、自分が楽に人の話を聴けるようになるということが理解できました。今朝も家を出る前に主人が仕事の話をしてきたのですが、今までの私なら「また自慢話か」とか「また愚痴か」くらいの聴き方をしていたのですが、今日は主人の気持ちとして聴くことが出来ました。大切なことを学べてとてもうれしいです。本当にありがとうございました。
岩松からのコメント:
たった1日(2日)の講座ではありますが、知識も技術もできるだ体感としてもって代えていただけるようにプログラムを組んでいます。ご主人にも「聴けた!」という体感をもてたことで、聴く人が楽になる。すると、また聴きたい!となる。この好循環を増やして行きたいですね。

傾聴1日講座についてはこちら

■ 聴く人が楽になるための聴き方
 ・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

■ 無料メール講座
 ・ 傾聴のつぼ入門編

 ・ 記憶のつぼ入門編

■ 著書「聴く力の強化書」 : 自由国民社
■ メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP