失敗しながら親を続ける

昨日、関東は台風が直撃しまして、

娘は、塾の夏期講習休ませて

自宅で読書感想文書いていました。

その後、昼になって天気が

若干、回復してきたので、

娘と二人で、地元のお寿司屋さんにいきました。

いつもなら人気で大混雑のお店が、

もしかして、今日ならすいているかも

と思って行ったら大当たり。

ガラガラでした。

おかげで夏休み終盤を、

娘と親子水入らずで楽しむことができました。

その帰りに、

次男(インコ)の餌を買いに

近くのホームセンターに寄ることにしました。

・・・

すると、

向かう車の中で娘が突然

「創作用の、造花が欲しい」

と言い出しまして。

餌だけ買うつもりが、

子供を連れて行くと、

あれこれ欲しがられて困ります(汗)。

でも、

小5の娘は創作活動が好きなので、

まあ、ゲームとかおもちゃでなくて、

モノ造りの趣味ですから、ましかなと思い、

基本的には、創作活動に必要なものは

なんでも買い与えております。

結局、買ったのは、

造花一本130円程度のものを4、5本。

・・・でも、なぜか一本だけ

400円近くする高級造花が

紛れ込んでいまして・・・。

さすがにちょっと高いと思い、

「高いから、違うのにして欲しいなぁ」

と、数回グチをこぼしたのでありました。

「でも、どうしてもこれが必要!」

とアーティスト(娘)も譲らないので、

しぶしぶ、その高いのも購入したのでした。

・・・

個人的なことで恐縮ですが、

きのうは43回目の誕生日でした。

芸能人でいうと、

タモリさんや、山瀬まみさんと

同じ誕生日です(笑)。

それはともかく、

昨晩は家族でかんたんに誕生会をしたあと、

なんだか疲れて、そのまま

ソファーの上で寝てしまいまして。

そして今朝、目が覚めて、

このBLOGを書こうと思い、

書斎に来てみたら、

子供たちから、手紙と

誕生日プレゼントが届いておりました。

その中に、

きのう高価で購入を渋った

造花で作られた花束があり・・・ちょっと後悔。

「そうと知っていれば、渋ったりしなかったのに…」

と、器の小さい自分にガッカリしまして。

・・・

でもきっと、今回に限らず毎日、

娘の気持ちがわからずに、

見た目だけでいい悪いを判断したり、

その時の自分の感覚だけで好きかって言って、

否定して傷つけていることが

たくさんあるのだろうと思いまして…。

上から目線で押し付けるものですから、

子供も言いたくても

言えないこともたくさんあるでしょうし、

言っても伝わらずに悔しい思いを

していることもきっとあるのでしょうね。

何か申し訳ないなと。

・・・

今回のようなことがあり、

子供のけなげさに気付いてしまうと

一瞬、親として足りない自分を

猛省するわけであります。

でもきっと、

これからも気づけないことは

たくさんあるでしょうね。

言い方がきつくなることも

きっとあるでしょう。

また、猛省しても今後、

親として悪い素行を止められる

自信もないわけであります。

(そこだけは自信があります!(苦笑))

ではどうしようか???

・・・考えた結果は、

最後はいつも同じ結論に

たどり着くのでありました。

「悪い行為を止めようとするのではなく、いい行為を増やそう。」

と。

すると、何をするかが見えてきます。

娘と息子が朝、起きてきたら、

「ありがとう!」といいながら、

有無を言わさず抱きしめようと、

心に決めたのであります(笑)。

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「悪いものを減らすのではなく、いいものを増やす、本物のプラス思考でいこう」

未熟なのは子供ばかりではありません。

大人もみんな未熟で、

当然、親も未熟です。

そんな中でいつも思うのは、

子供を愛しているからといって、

上手に愛せるわけではない。

でもやっぱり、愛しているなら、

下手でもいいから、反省もしながら愛し続けよう。

そんな風に自分を励ましますね。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいている方の中には、

私同様子育ての真っ最中

という方もいらっしゃるでしょう。

あるいは、

もう終わった子育てに、反省が多い

という方もいるかもしれません。

なかなかうまくいかない子育てをしながら、

自分の支えている言葉は何かありますか?

・・・

Facebookに、200件を超える誕生祝の

メッセージを頂戴しました。

個別にすべての方にご返信できませんが、

この場をかりて、お礼申し仕上げます。

みなさん本当にありがとうございます!

<お知らせ>

今週木曜日から大阪傾聴講座です。

年4回ほどしか行けていませんので、

傾聴に興味がある近畿地方の方は、

ぜひお越しください。
 ↓
http://goo.gl/NA7aH2

 

logo1

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー
・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP