ウソつきのススメ

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・5月29日(日)10:00
・6月1日(水)19:30
・6月10日(金)19:30
・6月13日(月)10:00
・6月26日(日)10:00
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
───────────────────

<<本文>>


いつもありがとうございます。
「なぜ緊張しなければいけないのか!?」と思った、岩松正史です。

「時には嘘をついてもいいでしょうか?」
という質問をいただきました。

まず、

いいか? 悪いか?は、
自分が決めるということですよね。

「いいか、悪いか」が気になるというのは、

・相手に対して自分がいい人に思われたい
・社会常識的に正しいか

を考えているからでしょう。

気になっている時点で
嘘をつきたいわけです(笑)

常識的に正しいかどうかと、
自分がどうしたいかは分けて考えないと
葛藤に飲み込まれてしまいます。

そこでまず

「自分は嘘をつきたいか?つきたくないか?」

をちゃんと確認するのがおすすめです。

「私は絶対に嘘をつきたくない」
と考える人もいれば、
「別に嘘をついても構わないんじゃないか
と考える人もいます。

そして、

嘘をついた時に罪悪感を覚えるのであれば、
嘘はつかないほうがいいでしょう。

往々にしてよくあるのが、
周りの人に対していい顔をするために、

あるいは、

周りからの評価を損なわないよう評価を得るために、

「自分に対して嘘をつく」

という人が結構います。

・・・

私(いわまつ)は、細かい嘘までいれたら
他人に対してはこれはもう、結構つきます(笑)

私が一番大事にしているのは
他人に噓をつくかどうかよりも
自分に嘘をつかないことです。

でも、

自分に嘘をついたことにならない嘘は、
私はあまり気にしません。

なぜそれでよしとできるかというと
私の中でいちばん傷つくのが
「自分に嘘をついた時」だからです。

他人に嘘をついた時の罪悪感も厄介ですが、
もっと厄介なのは自分に嘘をついた時の
罪悪感だと私は思っています。

他人に嘘をつくことを気にする人は多いですけども、
自分に嘘をつくことを気にする人って
あんまりいないですね。

私は、人の心のエネルギーが落ちる時というのは、
往々にして自分に嘘をついている時だとおもうのです

なので、

「嘘をついてもいいのか?」という質問には、

他人に対して嘘をつく場合と、
自分に対して嘘をつく場合の、
両方を考えて決めることをお勧めしています。

もし嘘をつくなら、
自分の心に罪悪感やモヤモヤ感が残らないよう
嘘のつき方を工夫してみてはいかがでしょうか。

自分に対して誠実でいられない人は、
他人に対しても誠実ではいられない。

自分に嘘をついている人は、
結局他人にも嘘をついている。

そう思うのであります。

私は、自分の心がすっきりしているかどうか基準です。

よかったら試してみてください。


 JKDA6周年記念イベント!
 ★『セルフ傾聴』ワークショップ(Zoom)のお知らせ

6月14日(火)20:00~22:30
自分の心の声を聴き、自分を理解し、自分を支える方法を学ぶ
セルフ傾聴ワークショップを開催します。
 ↓
詳細
https://note.com/iwamatsu01/n/n3ebb86e5e4f6

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://keicho1day.com/basic-seminor/

<<編集後記>>

きのう永田町駅まで雑誌の取材で行ってきました。

隣の赤坂見附までは時々行くのですが
永田町駅で降りたのはおそらく初めてです。

行ったことある方はご存知だと思いますが、
自民党の本部など主要機関が密集している
永田町の駅前は警察官だらけでして。

私が通った交差点には20人ぐらいいました。

なぜか

警察官を見ると緊張するんですよね(汗)

べつに何も悪いことはしてないのに
と思いながらも、
一旦胸に手を当ててみたのでした。

嘘つきは泥棒のはじまり、といいますが、

心当たりは・・・

今日もいい一日をお過ごし下さい!


◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP