キリンは何種類いるのか

けさネットのニュースを見て

驚きの発見がありました。

なんと、

「キリンは1種類ではなく4種類だった」

のです!!!

(※Webで「キリン 4種類」で検索かけてみてください。)

何に驚いたかといいますと、

「キリンが4種類もいた」

ことではなくて、

「キリンが何種類いるか?考えることもなく43年間生きてきた自分がいたこと」

に驚いたのでした。

熊だったら、

ヒグマ、ツキノワグマ、ホッキョクグマ

くらいいるのがわかりますし、

それぞれの遺伝特性は違うだろうなくらいは思います。

でも、

キリンについては、

「●●キリン。●●キリン」

と「●●」がつくかどうかなんて考えたこともなければ、

動物園にもただ「キリン」と

書いてあっただけなよう記憶しかありません。

疑問をもつこともなく、

「キリンはキリンだ」

というのが当たり前に思っていました。

・なぜテレビはボタンを押すと映像が見れるのか?

・空が青いのはなぜか?

・電話機からはなぜ声が聞こえるのか?

・・・

生まれた時から、当たり前にあるのものについては、

疑うことなく受け入れてしまっていることって

たくさんありますよね。

受け入れてしまえば、

疑う必要はなくなるから楽ですね。

そもそも人間は、

「当たり前」と思うことでストレスが減り

安心して暮らせるのですから

べつに当たり前と思うこと自体にいい悪いはありません。

でも、

実際、世の中はそんなに当たり前ばかりか

と考えてみるとそうでもない気もします。

・今日生きているからといって、明日生きているのは当たり前じゃない。

・今朝目が覚めたからと言って、あすの朝も目が覚めるとは限らない。

・大切な人がいま目の前にいるからと言って、明日もいるとは限らない。

・・・

人間関係もそうです。

自分の考えが正しくて当たり前と思うと

ただ、違う考えの人が理解できず、

「なぜ自分と違うんだ?」

「なぜ反論するんだ?」

と腹が立ったりしませんか?

でも、

自分には当たり前でも、

他の人にとっては当たり前ではないと気付くと

今度は「自分と他人は違うことが当たり前」になり、

物事に対する見え方と感じ方が変わるでしょう。

キリンのニュースを見て、

息子が好きで、いつも動物園で見ていた

キリンの存在についてさえも、

何の疑問ももたずにきた自分に驚いたのでした。

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「本当にこれは当たり前なんだろうか???」

<お知らせ>

ニュースを見て驚いたおかげで、

キリンが(いまのところ)4種類という事実も

しっかり脳にインプットされました。

驚きや喜びのように感情が動いたことは、

脳の中の記憶としても残りやすくなりますよね。

イメージ力と感情力を使って、

だれでも2日で200個以上の単語を

たやすく覚えられる脳にする講座を

次回10月1~2日飯田橋で開催します。
 ↓
http://goo.gl/98SDn7

 

logo1

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー
・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP