自分だけの聖地

突然ですが、あなたはにとって

「ここに行けばテンションが上がる!」

という、場所はありますか?

私はそういう場所のことを

「自分だけの聖地」

なんて呼んだりしています。

私の場合は・・・

たくさんありますが、

たとえば、

講座で出すお弁当をよく買いに行く、

東京駅の地下街はすごく

テンションが上がりますね。

記憶術の講座ではみなさんに

昼食をお出ししているのですが、

人数が多い時はお弁当を用意します。

いまでも、配達してくれる業者さんに

お願いすることもあるのですが、

前日までに個数の確定が必要だったり、

(あたりまえですが)

お客さんにとっては一度きりのお弁当でも、

出しているこちらは、いつもの弁当ばかりだと

飽きてきてしまったり・・・。

そんな問題を解決してくれるのが

新幹線の入り口近くにある

いわゆる駅弁屋さんではなくて、

その地下(駅ナカ)にある、

百貨店にあるようなお惣菜屋さんが

たくさん集まっている改札内の

グランスタ地下街です。

早朝でもお弁当が山盛り。

しかも、いろいろなお店があるので、

何十種類の中から弁当を選ぶことができます。

数をそろえるだけでなく、毎回、

どれにしようかと選ぶ楽しみがあって天国であります!

・・・

他にも、行くとテンション上がる場所は

「ホームセンター」も好きですね。

使いもしないDIY用具を見たり、

家具を見たりしているだけで飽きることがありません。

子供の頃は、「おもちゃ屋さん」も

それに近い感覚がありましたね。

ちょっと話が違うかもしれませんが、

先日、人生の先輩である知人から

「ポケモンGOのポケモンを全部集めた」

という知らせが来ました。

150種類くらいあるので、

暇・・・というか、

熱心だなと関心をしました(笑)。

その人曰く、

「何事も成し遂げることが大切!」

だそうで。

確かにゲームであっても、

成し遂げるのも達成の一つではあるなと

妙に納得した次第です。

それに、

ポケモンを集めるためには、

いろいろな場所に行かなければなりません。

行くときに期待感を持っていくわけですから、

それもまた「自分だけの聖地」ではありますな。

いかがでしょうか?

このメルマガをお読みいただいているあなたにとって

他人には理解できないかもしれないけれど、

自分だけが楽しめる

自分だけの聖地はありますか?

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「楽しい場所があるからワクワクするのではなく、楽しもうとするから場所にワクワクする」

週一回は無理でも、月に1回だけは

自分だけの聖地に足を運んでいますか?

楽しみを作るのも、強化するのも

自分次第であります。

<お知らせ>

記憶力をよくしたい人は、

感情力を高めるのがお勧めです。

なぜなら、感情が動いたことほど

記憶には残りやすいからです。

感情力と記憶力、そして集中力を

2日間で鍛える記憶術の講座は

11月5日から開催です。
 ↓
https://goo.gl/drs5fV

 

logo1

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー
・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP