右も左も自由がいい

きのうは、「あえてやり残すといい」という話をした。

今日はそれとは、ちょっとちがう視点の話。

・・・

きの大阪に来て、

タクシーで定宿のホテルに向かった。

いつもの新大阪からではなく、

梅田からタクシーに乗ったため、

いつもと違う道順でホテルに近づいていた。

目的地のワンブロック手前の交差点に来た時、

「おや?」

ある看板が目に入ってきた。

「ラーメン」

もう4、5年も通っている定宿のすぐ近くなのに、

いままでまったく気がつかなかった。

午後3時頃、知人と梅田でラーメンを食べたのが

この日最初の、そして唯一の食事。

まだ、夕食を食べるくらいのお腹の余裕がある。

時計を見ると19時。

「行ける!」

チェックインして荷物を置き

そのままラーメン屋に向かった。

珍しいことに、そこは

「蕎麦屋」がやっている、ラーメン屋さんだった。

月~金の昼は蕎麦屋。

平日の夜と、金曜日は終日ラーメン屋

という変わったお店。

店に客は私しかいなかったけれど、

長年の感から

「この店はハズレではない」

と妙な確信があった。

メニューは醤油と塩の二種類。

店長は若いスキンヘッドの男性。

パっと見、強面。

でも、

「そば職人に悪い人はいない」

という勝手な思い込みを持ちつつ、質問してみた。

「初めてなんですけど、醤油と塩、どっちがオススメですか?」

やはり最初はオススメから食べたい。

見かけとは違い優しい口調で店長は、

悩ましげに言った。

「どちらもオススメなんですけど、最初なら醤油ですかね・・・」

言われるがまま、醤油を頼んだ。

ほどなく出てきた醤油ラーメンを食べ、心の中で呟いた。

「やっぱりな・・・」。

予想通りかそれ以上に、蕎麦職人が作った

ラーメンは繊細で美味しかった。

量も上品だったので、すぐ平らげた。

そして、悩んでいた。

・・・

腕を組んでじっと1点を見つめて

悩んでいる私を、

店長は不審そうにチラチラ見ていた。

その視線に気がついたので、店長に話しかけた。

「いま、すごく悩んでるんですよね。塩も食べるかどうか・・・」。

店長「えっ!いまですか!?」

「はい。つぎ、いつ来れるかわからないんで。」

といい、出張で来ている経緯を話した。

店長「お腹具合はいかがですか?」

「今日一食しか食べてないんで、まだ大丈夫です。今までに、同時に二杯食べた人います?」

少し思い出して、「一人だけ・・・」と店長はいった。

初めてならなおよかったが、

今ここで二杯目を食べれば、

確実に店長の「記憶」に残ることは間違いないことは、

驚いた店長の顔から容易に想像できた。

その日のブログには、先延ばしがいいと書いたけれど、

今回の私には先延ばしする理由がなかった。

・大阪にはまたスグにくる
・大阪での楽しみはほかにも沢山ある
・今ここで食べれば、新しい知り合い(店長)が大阪に出来る
・今ここで食べれば、明日のブログのネタになる(笑)

もはや、注文しない理由はなかった。

私は塩ラーメンも平らげて、

「また、蕎麦も食べに来ますね」

といって、幸せな気分で店を出た。

背後から聞こえる、店長の

「ありがとうございました!」

の声色から、明らかに

私という存在が記憶に刻まれたのがわかった。

その声を聞き、食べてよかったと思った。

・・・

楽しみを先延ばしするのもいい。

でも、色々な楽しみをすでにもっている人は

無理に先延ばししなくてもいい。

人生には、今しかないというチャンスもある。

もし右にしか曲がれない自動車があったらどうだろうか?

止まってはいないけれど、

同じところをグルグル回ってしまう。

左にも自由に曲がれるから、

遠くに行くことができる。

人生も同じではないだろうか。

右か左か、一つの構成かを探しても前に進まない。

右も左も自由に選んで使えることで、

前に進み見たことがない世界に行くことができる。

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「右も左も自由自在」

ホテルに帰ると、4、5年お世話になっている

いつもの見慣れたフロントの女性が

「お帰りなさいませ!」

と、元気に出迎えてくれた。

前回、日頃の感謝をこめて

たまたま手に入ったお菓子を手土産にあげたら喜んでいた。

彼女の脳にも私は記憶されている。

人に覚えてもらえるというのは、

実に気持ちがいい。

・・・

ほんの数年前まで、自信のかけらもなかったけれど、

最近は、よく昔の自分がこう語りかけてくる。

「44歳、よく成長ているものだ!」。

成長や変化は、いくつになっても起こすことができる。

楽しむこともできある。

ただし、

「自分が自分をあきらめなければ」

という前提で・・・。

<お知らせ1>

成長し始めるのに、年齢は関係ないことを

知っている講師がやっている

傾聴1日講座、10月は東京&大阪で開催があります。

傾聴1日講座
 ↓
http://bit.ly/2qvtDuo

<お知らせ2>

あなたの中に眠っている、

いつまでも記憶できる脳の使い方を知りたいなら、

12月の初心者のための記憶術で

脳トレをしてみてはいかがでしょうか?

年齢に関係なく、成長できることを実感できるでしょう。

初心者のための記憶術
 ↓
http://bit.ly/2hBL8Fi

 

logo1

■ 傾聴

傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中
認定傾聴サポーター養成講座 /毎月開催中

■ 無料メール講座

傾聴のつぼ入門編
記憶のつぼ入門編

■ 岩松正史の記憶法関連

初心者のための記憶術
アクティブ・ダイエット

■ 著書

聴く力の強化書 /2刷 自由国民社

■ メルマガ

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP