欲しいものと幸せ

きょう誕生日を迎え、45歳になりました。

45歳になった感想はというと、「あっけない」というのが正直なところです。

あまりにもせわしすぎる人生を送ってきたため、35歳以降の記憶がほとんどありませんでして(苦笑)。

・子供のころは、何も考えずに日々を楽しみ
・大学生くらいになると、人と自分を比べて悩み
・就職したら天狗になり、他の人に不満を持ち
・転職して傷つき、自信を無くし
・それでも結婚をし、子供も授かり・・・

ここ10年は、どうにか家族を養うここと、自分の生きている意味を確認したくて
仕事を作ることに専念していました。

そして今、どうにか生活はさせていただいているものの、まだまだ安心できるところまで
仕事が完成したわけでもありません。

45歳になってみて思うのは、あと10年か15年くらいしかいまの体力を持ちながら
仕事ができないかもしれないことに、正直焦りを感じのであります。

・・・一方で、

自分はすでに欲しいものは手に入れていてあることもわかっています。

自分が男2人兄弟だったせいか、なぜか昔から子供を授かるなら女の子1人、
男の子1人の2人ほしいなと思っていまして。

そんな願いは自力で何ができるわけでもないですけれども、偶然にも神様は、
希望通りのお役目を与えてくれました。

娘は12歳、息子は7歳になりました。

誕生日を迎えた朝(いま)、浜松のホテルの一室にいます。

そして今日目が覚めた瞬間。

私は45年の人生の中で、一番大きな誕生日プレゼントをもらいました。

小さなビジネスホテルのには140センチ幅のセミダブルベッドがあります。

今朝目覚めたとき、私の横には息子が寝ていました。
(そして今も寝ています)

おとといから夏休みで、男2人で旅行に来ているのです。

誕生日の朝、目の前に息子がいる。

これが私にとって何よりのプレゼントであります!

大きさ(身長)も115cmと、今までの人生でもらったプレゼントよりも大きく、過去最大級!

娘が小さい頃は、まだ仕事が忙しくなかった分、出かけたりたくさんしたものです。

でも、息子が生まれてからはなかなか一緒に遊んだり、出かける時間が取れていないことを、
7年間ずっと気にしてきました。

なので今回の夏休みは家族ではなく、息子と2人だけで出かけたいと思いまして。

自分で仕込んだプレゼントではありますが、念願が叶って最高の誕生日を迎えることができました。

・・・

私は思います。

自分はすでに幸せ者なんだと。

ときどき「幸せになりたい!」なんて言う人がいるのを見ると違和感を感じます。

まるで何か幸せになったら、何も不満も心配もないまま一生が過ぎていくような
風に勘違いをしているのではないかと。

幸せになったからといって、不安がないとか心配ごとがなくなるわけではないですよね。

幸せは不安や心配と同居しているモノであります。

逆をいえば、不安や心配の中でも、人は幸せになることができるとも言えます。

日々、意識を奪われがちなお金や人間関係は不安や不満を減らすことに意識が向きがちです。

でも、そればかりに意識を持っていかれているとだんだん疲弊してきますね。

不満、不安、心配ごと・・・。

そういうネガティブなものをいくら減らしても、それだけで幸せはやってきません。

ネガティブな場所とは別のところにある、幸せ自体を増やしてやらないと。

そして、幸せは外からやってくるのものではなくて、自分が今ここで感じれば、
すぐ手に入れることができます。

また自分で作ったり、仕込むこともできます。

私は、不安や心配事を抱えた、幸せ者であります。

私の希望は23年後に、30歳になった息子の姿をこの目に焼き付けること。

寿命は神様が決めることでありますが、そこまでできたなら本望、お役御免。

最高に幸せでしょう。

そのためには1年ずつの積み重ね。

来年の誕生日を、今日よりもっと幸せに迎えられるようこれから1年間、幸せをたくさん
自分で作っていこうと思います。

このBLOGをお読みくださっているあなたが、誕生日プレゼントでほしいものは何ですか???

この年になると、物は自分で気に入ったものを自分で買いさえすれば済むことなので、
心が満たされる何かが欲しくなる、今日この頃であります。

息子との夏休みもあと1日。

きょうも普段より息子の願いを叶えに行ってきます!

それが私の幸せを増やす、最高音方法ですから。

<お知らせ>

13年間試行錯誤を重ねながら創り上げてきた
傾聴学習プログラム「傾聴1日講座®」を、
土曜日に名古屋で開催します。
 ↓
http://bit.ly/2qvtDuo




logo1

■ 傾聴

傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中
認定傾聴サポーター養成講座 /毎月開催中

■ 無料メール講座

傾聴のつぼ入門編
記憶のつぼ入門編

■ 岩松正史の記憶法関連

初心者のための記憶術
アクティブ・ダイエット

■ 著書

聴く力の強化書 /3刷 自由国民社

■ メルマガ

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP