復活する

いつもありがとうございます。

「まっ、いいか!」が心の口ぐせ、岩松正史です。

突然ですが、

最近、朝に行っていた
3つの掃除を習慣を復活させました。

「玄関」「洗面台」「階段」

であります。

玄関は、
靴を全部どけてホウキで掃き掃除。

洗面台と階段は
雑巾で水拭きです。

3、4年前までトイレ掃除と合わせて
これらの掃除は毎朝の日課でした。

それが仕事の仕方が変わり、
起きる時間を4時→5時に変えてから
掃除も辞めました。

でも、最近急にまたやりたくなったんです。

復活させようと思った一つの理由は
「朝エンジンがかからない」
ことです。

起きてすぐにBLOG書きたいのですが
(以前は賭けていたのですが)
最近はなかなか頭が回りません。

そこで、「作業興奮」に頼って
頭のエンジンをかけようと思った次第です。

効果てき面ですね。

一つやるとまた
次のやる気が出てきます。

玄関掃除をしばらく続けていたのですが、
そのうちに他のところも
気になりはじめまして。

色々手を広げすぎると、
ルーチンが崩れて挫折すると思うので、

玄関掃除が定着したら増やそうと
少し前から思い始めていました。

そろそろ機が熟したかなと。

洗面所も階段も掃除すれば
気持ちがいいですね。

作業しながらの方が
BLOGのアイディアの発想や、
整理もよくできますし。

作業興奮様様であります。

寒いのが嫌いなのでこれからの季節
今からまた習慣化したいと思います。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいているあなたは、
いままでに復活させた習慣は何かありますか?

それはなぜ一度やめたのでしょうか?

そして、またなぜ復活させようと
思ったのでしょうね?

何かきっとワケがありそうです。

朝の掃除、気持ちがいいので
目覚めが悪い方はよかったら
やってみてください。

<お知らせ>

そのままの自分を知り
相手をそのまま受け止める方法は
傾聴サポーター養成講座で知れます。

次回は10月12~14日東京開催です。
 ↓
http://bit.ly/2qJDa6f

<<編集後記>>

きのうは朝早くに相模原市の
橋本駅に研修で行ってきました。

実家に車で帰る時、通り過ぎはしますが、
降りたことがない駅だったので
散策好きの私は興味津々です。

その後、打ち合わせで
高円寺に移動しました。

高円寺も用事がある時しか
行ったことがなかったので
打ち合わせ後、南口→北口まで
散策しました。

知らない街を歩き回るのは
楽しいですね。

今日もまた初めての場所、
横浜市の六浦という場所で
研修であります。

明日からの出張では
福山(広島県)、呉(広島)
美馬(徳島)と一週間
ほぼ毎日新しい土地に行きます。

楽しい一週間になりそうです。

今日もいい一日をお過ごしください!




logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP