他者満足と自己満足

=================
<6周年記念特別企画>
傾聴ロールプレイ練習会(Zoom)5月10日(火)20:00~22:30
https://note.com/iwamatsu01/n/n95d3c0c1cf17
=================

いつもありがとうございます。
さいきん洗濯ものがたまるのが早い、岩松正史です。

毎月開催している傾聴講座の体験会は、
リアルに会話して、何でも訊ける場にしています。

もちろん講義もしますが、
講義中も質問を自由に受け付けていますし、
体験会の終了後は毎回15分間ぐらい
フリートークの時間をとっています。

コミュニケーションについてや職場の悩みなど、
何でも質問できる時間があり、
その時の会話が楽しいのです。

私も体験会を始めたばかりの頃は、
「傾聴」を一生懸命に伝えようと
講義用のスライドをいっぱい作っていました。

ですが、

体験会を重ねる中で参加者の皆さんと
一緒に話す時間が長くなっていって、
結局、どんどんスライドが短くなっていきました。

一方的に知識をお伝えし続けるより、
湧いてきた疑問、もって来た質問にお答えしたほうが
本当の意味での学びは多いように思います。

体験会の終了後、フリートークの時間では、
自分は話したいことは特になくても
誰かが話すのを聴いてみたくて残る人も多いです。

他に人から気づきや学びを得るのでしょうね。

お勉強だけじゃない、直接のやりとりの中のほうが
意外と本心が出たりして、参加者のみなさんの
満足度も高そうです。

そんな会話のやりとりの時間が大切だと思っています。

知らないことはわからないとはっきりいいますが
質問への応答は得意であります(笑)

そういう雑談する私の姿の中からも
「傾聴を学んだらこういう風に分かるんだ」
と納得してもらえたらうれしいです。

面白そうだなと思ったら、ぜひ一度、
体験会に参加してみてください。

ご興味ある方との出会いを楽しみにしています。

◆オンライン傾聴体験会
・4月26日(火)10:00
・5月4日(水祝)19:30
・5月13日(金)19:30
・5月16日(月)10:00
・5月29日(日)10:00
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
───────────────────

<<本文>>

とつぜんですが、

「それって自己満足だよね」

そういわれると何かいけないことを
しているような印象がないでしょうか。

私も以前は、そう思っていました。

でも、

よくよく考えてみると、
自己が満足していて何が悪いのかなと。

逆に、自己が満足しない状態で
何かすることに意味があるのかなと
歳を重ねるごとに思い始めました。

傾聴は何のためにするのかというと
他者を満足させるために傾聴するという人もいます。

例えば、

ボランティアを知っている方などは
話を聴くことで相手の方が喜んでくれればいいという方です。

それも悪くは悪くないでしょうが、
相手の方が喜んでくれないときは
どうなるかと心配になります。

私もカウンセリングを学び始めた当初は
話を聴くことでクライアントさんを癒したいと思って
カウンセリングを学び始めました。

でもそんな風に聴いていると
なんとなく満足できたっぽい時もありますが、
結局うまくいかないことの方が多くて・・・。

どうやったら相手を満足させられるだろうか???

そればかり考えているうちに
だんだん聴くのがイヤになりました。

そしてある時思いました。

人を満足たせたいと思うのも、
けっきょっく自己満足させたいだけだなと。

そこで考え方が変わりました。

相手を満足させてから、
自分が満足するのはやめよう!

はじめから自分が満足することを優先しようと。

自分をはじめから満足させようとするのは、自己満足。

自分を満足させるために先に
人を満足させてからその結果に自分が満足すれば
それも結局、自己満足。

ならば、

初めから胸を張って
「私は自己満足のために聴いている!」
といえばいい。

でも、

多くの人は他者満足は良いことで、自己満足は悪いこと
という思い込みの中で生きています。

その沼から私は足を抜いたのであります。

他者も人間、自分も人間、
人としての価値は同じ。

しかも自分の傍にいつもいるのは自分。

一番身近な自分を満足させられない人間が、
遠い人を満足させられるだろうか???

17年傾聴をやってきてわかってきたこともあります。

結局、自分が満足していない状態だと
本当の意味で他者のことも満足するようなことは
つづけてできていないということです。

自分を満足させるために、まず
他者を満足させようとするのは
他者に人生を預けている依存。

ならば、

他人が満足してもしなくても
自分が満足しているほうがよいでしょう。

まず自己満足が先にあって、
その後に他者満足がついてくれば
依存することなく、
本当の意味で役に立つ生き方ができるに違いない。

そう思って聴きはじめたら
聴くことがとても楽になりました。

なので私は、自分が満足できない(してない)ときは
あまり人の話を聴きません(笑)

いかがでしょうか?

これをお読みいただいているあなたは、
他者の満足と自己満足、どちらを優先していますか?

人間ですから人に喜んでもらえたら
嬉しいの当たり前です。

でも、

まずあなたがあなたに喜びながら聴いていれば
聴いてもらう人はもっと
喜んでくれるのではないでしょうか。

自分を喜ばしながら聴きましょう。

**************************************************
★期間限定アンケ―ト実施中★
**************************************************
「あなたのやる気の出し方教えてください!」
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe3nelVbho2uefY5wa6hlKjW_ELRp0eyT9uQCKTz4Phs8GhiQ/viewform

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://keicho1day.com/basic-seminor/

<<編集後記>>

つい先日洗濯をしたばかりだと思ったのに
洗濯カゴを見たら洗濯物が山盛り(汗)

自分で自分のものは全部洗濯するので
こんなに洋服着替えたかなと
一瞬、驚いてしまいました。

気がつけば、春。

暑い日もあり、確かに着替える機会も
多くなっているのかもしれません。

洗濯は嫌いですが、汗ばむような
暑い夏が大好きです。

洗濯物の量に季節を感じた
少し肌寒い休日の朝なのでした。

今日もいい1日をお過ごしください!


◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP