傾聴の目的はどこにおくか

◆カウンセリングの仕方がわからない&迷っている方必見
10月18日(火)20:00~22:30
「カウンセリングマインド勉強会(ZOOM)」
https://note.com/iwamatsu01/n/n3f17076d24f8

───────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・9月27日(火)10:00
・10月5日(水)19:30
・10月11日(火)10:00
・10月14日(金)19:30
・10月23日(日)10:00
・11月3日(木祝)19:30
・11月8日(火)19:30
・11月16日(水)19:30
・11月27日(日)10:00

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97
───────────────────

いつもありがとうございます。
10月も元気にみんなでラジオ体操中、岩松正史です。

傾聴することで期待される最も大きな効果は、
クライアントが自分自身の内面を見つめ、
自らを理解し、自分の生き方(暮らし方)の方向性を
自らの力で見つけられるようになることです。

最近はいろいろな傾聴がありますが、
何を目的にするかにより聴き方も変わってきます。

むかしの私は、話の内容を要約して
整理してあげることが傾聴の重要な役割だと思っていました。

その方が早く気づくお手伝いになると思っていたからです。

でも、

傾聴を学べば学ぶほど、そういう直接的な支援より
もっと間接的・・・というか
本質的な支援に興味が変わりました。

わたしがいま傾聴するときの目的は、
クライアントが自分自身の内面を安心して
十分に見つめられる環境を作ることです。

つまり、

カウンセラーの一番の役割は、
クライアントの内面探索ができるよう
心理的環境作りにひと役買うことです。

「答えは自分の中にある」
「問題を解決するのは本人だ」
「魚を上げるのではなく魚の釣り方を教える」

みんな頭でわかっていますがむかしの私は
魚の釣り方を教えたり、
魚の居場所を教えたくて仕方がなかったのです。

それでは結局相手を信頼していることになっていないし、
心理的環境作りができる自分自身を
信頼していなかったのでした。

直接支援ではなく、本質的支援でいいと
思えるようになるためにはそれなりの経験が必要でしたが、

「これで本当にいいんだな」という経験ができれば
誰でも信じられるようになるでしょう。

そのためには、

本質的な支援を試みる機会がなければできるようにはなりません。

直接的支援→本質的支援に切り替えることは
まるでせっかく結婚式の祝辞用に用意した原稿を
見ずに話すことを決意するのと同様に緊張します。

だから、

やりたくない人は無理にやることはお勧めできませんが、
原稿を見ずに話せるようになればその後の自信になるように、
本質的な支援で役に立てると分かったことで私は
傾聴やカウンセリングに自信が持てるようになりました。

いま支援活動をされている方で、
今の自分の支援のあり方に満足できてない方は、
直接支援だけでなく、本質的神の方をより大きな目的にしてみると
手ごたえが感じられるようになるかもしれません。

よかったらやってみてください。

<お知らせ>

10月18日火曜日夜8時からZoomで
わたし自身がどのように考えながらカウンセリングをしているか
お伝えするカウンセリングマインド勉強会を開催します。
 
↓カウンセリングマインド勉強会
https://note.com/iwamatsu01/n/n3f17076d24f8

相談の受け方で迷っている方にオススメです。

また、

私のカウンセリングマインドの片鱗は
Twitterでも投稿しています。

おそらくみなさんの常識とは違うことが
いろいろつぶやかれていると思うので
よかったらTwitterも参考にしてみてください。

↓Twitter(岩松正史)
https://twitter.com/iwamatsu7

<<編集後記>>

生活を整えたいと思い始めた
6月に始めた朝のラジオ体操が
4か月目にはいりました。

ときどき出張や寝坊、アラームが鳴らないなどで
欠席するときもありますが、
そのときは別のメンバーが代わりに
ラジオ体操を流してくれます。

一人だけだと頑張れないことも
みんながいると頑張れたり、
支えあえたりできていいですね。

業務連絡ですが、
うちのメンバーの方で生活習慣を整えたい方は
朝のラジオ体操、ぜひお越しください。

お待ちしてます。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓↓今日のテーマについての疑問や感想はこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP