やる気が出ずに困っていませんか?

=================
<6周年記念特別企画>
傾聴ロールプレイ練習会(Zoom)5月10日(火)20:00~22:30
https://note.com/iwamatsu01/n/n95d3c0c1cf17
=================

いつもありがとうございます。
好きなババは高田馬場、岩松正史です。

傾聴を教えていて、私が学ぶことがあります。

例えば、私よりも年配の人生の先輩が、
体験会や傾聴講座に参加きたときです。

もし、

私もそのような方と同じ年齢になったとき、果たして
「自分よりも若い、年下の人間からも学ぼう!」
と意欲をもっていられるだろうか?

そう考えると、ちょっと自信がないのです(笑)

いくつになっても意欲の高いから
教えられることがとても多いです。

また、

全員とは言いませんがこの仕事をしていると
受講者さんにとって人生の大きな変化を
獲得された方の話を後から聞くことがあります。

そんな話を聴くと、感動して
この仕事をしていてよかったと思います。

講座で教えているときに、

「うーん、この人にはうまく伝わっていないな・・・」

と思う人も正直います。

そんなときは、無理に説明して頭でっかちにしようとはせず
なにかあとから開花するかもしれない
その人にとってよき種を渡しておくような気持で伝えています。

変化が起きるかどうかは人それぞれ違いますし、
いつ気づきを得るかなど私が決めることはできません。

でも、短い体験会の中だけで
「いままで10年以上の疑問がスッキリ解決しました!」
と言って帰る人もいます。

今すぐでも、今すぐでなくても
人が変わる瞬間に出会える可能性があるのが
講師業の魅力です。

悩みに囚われていた人が
自分の本当の気持ちに少し気づいたり、

固定観念が自分が楽になる方に
とれて楽になったり、

そういった受講者さんを通して感じられる変化が
私には大きな学びですし傾聴をお伝えしているからこそ
得られる財産であります

そんな体験を講座の中でたくさんしているので、
目の前の現象に一喜一憂したりすることが減り
大きな視点でその方のあり方を見えれるようになってきた気がします。

少しでも楽になる聴き方に興味がある方、
少しでも自分が楽になることに興味がある方が
増えることを願いつつ体験会も開催しています。

ご興味ある方との出会いを楽しみにしています。

◆オンライン傾聴体験会
・4月26日(火)10:00
・5月4日(水祝)19:30
・5月13日(金)19:30
・5月16日(月)10:00
・5月29日(日)10:00
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
───────────────────

<<本文>>

突然ですが、やる気が出なくて困ることはありませんか?

やらなければいけないことがあるとわかりつつやる気が出てこないとき、
どうやる気を出していますか?

メールの返信、原稿の締め切り、SNSの作成、
手続きの書類、試験勉強、部屋の片付け、家計簿・・・

1つの作業が重たくて大変でやる気がでないものもあれば、
一つ一つはたいしたことではないのにやる気にならない。

あなたも、そんな経験があるかもしれないですし、
いままさにやる気が出なていないかもしれません。

私も、自分なりにやる気の出し方はいくつかもっています。

例えば、

お風呂に入る、シャワーを浴びる、カラオケに行く、
寝る、散歩する、バッティングセンターに行く、
プールに行く、旅行に行く、知らない街を歩く・・・

でも、

それらの方法はときどき有効ですが、
だいたい有効ではありません(苦笑)

「なんでやる気が出ないんだろう???
 やる気さえ出れば片付ける能力はオレにはあるのに・・・」

いつもそんなことを思いながら暮らしています。

そしてまさに今このとき期、
またやる気がなかなか出なくなってきておりまして。

上に書いたような諸々の対処法はすでに試してみたのですが
どうもすっきりやる気が出ません。

どうしようかと悩んた結果、

「そうだ!聞けばいいんだ!」

と思いつきました。

「考えても分からないことは、訊く」

人生の基本であります。

・・・

みなさんは普段どんな風にして
やる気を出そうと試みているのでしょうか???

有効なものもあれば、ときどき役に立つけれど
役立たないときもある。

そんなやる気を出すための「マイルール」を
みんな持っているのではないでしょうか。

また、

やる気の出し方とあわせて、

「やってみたけど全然効果がなかった話」
も役に立つと思います。

私がきっかけになればと思ってやってみたものの、
全然効果がなかったものというのもあります。

例えば、

おいしいものを食べる、楽しいことだけする、無理して頑張る、
買い物をたくさんする、昔やっていた趣味をやる、
動画やビデオを見てくつろぐ・・・

自分を癒そうと思ってやったこれらの取り組みは、
結局、ただの現実逃避だったり無理があったりして
やる気にはつながりませんでした。

それなのに、

また同じ効果がない方法を
くり返していしまう自分がいたりします。

自分では思いつかない、他の方が試みている方法がわかれば
少なくとも同じ過ちはくり返さず住むような気がします。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいているあなたが、
どんなことをしてやる気を出そうとしているか・・・教えてくれませんか!?

うまくいってるものでも、うまくいかなかったものでも、
人づてに見聞きした情報ではなくて、実際に
あなたがやったことであればきっと参考になります。

今回いろいろな方の話を聞きたいと思ったので、
フォームを作ってみました。

もし面白い意見がたくさん集まったら、
やる気が出ないときにみなさんが見れるように
どこかにまとめても公開しても面白いかもと思っています。

やる気がないときに、いちいち自分で
いろいろ考えて工夫するのって面倒ですよね。

そんなときにもし

誰かがやったことがあるやる気を出すための
リストがあったらどうでしょうか。

例えば誰かが

「やる気が出ないときは熱々の味噌汁を一気飲みして気合を入れる!」

と書いていたとしましょう。
(※よい子はマネをしないでください)

自分では思いつかないようなアイディアでも、
リストを見て出来そうなものをマネするだけなら
私でもできそうな気がします。

フォームの質問は2つだけです。

①やる気を出すためにあなたがやってみること
②やってみたけど効果がなかったこと

3分あればかける簡単なアンケートです。

やる気を出すためのアンケートにご協力ください。

たくさん集まったらどこかでシェアさせていただきます。

★アンケ―ト「あなたのやる気の出し方教えてください!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe3nelVbho2uefY5wa6hlKjW_ELRp0eyT9uQCKTz4Phs8GhiQ/viewform

**************************************************
**************************************************

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://keicho1day.com/basic-seminor/

<<編集後記>>

二週連続で高田馬場に行ってきました。

午後からボイトレなので
ボイトレの2時間ぐらい前に行って
昼食としてラーメンを食べ。

ボイトレが終わってから
夕食としてラーメンを食べるので
2軒周る食べることができます。

とにかく気になるラーメン屋さんが多くて困ります。

また、

ボイトレのあと復習のために
カラオケに行くのですが、とにかく安い。

先日いっとことろは2時間
ドリンク飲み放題付きで600円台でした。

ラーメン以外にも美味しい
食べ物屋さんがたくさんありそうなので
しばらく高田馬場にはまりそうです。

今日もいい一日をお過ごしください!


◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP