あっちの「ため」と、こっちの「ため」

<イベント情報>
●【8月のワークショップ】オンライン
「カウンセリングマインド勉強会」※見逃し配信あり
・8月15日(火)20:00~22:30
https://note.com/iwamatsu01/n/n3f17076d24f8

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
 ★★★★★★★★★★★★★
 new! 体験会の内容一新!!!
 ★★★★★★★★★★★★★
傾聴力セルフチェックシートをつかって、
自分の聴き方の強みと弱みがわかります。

・8月16日(水) 19:30
・8月27日(日) 10:00
・9月 2日(土)19:30
・9月 6日(水) 19:30
・9月20日(水) 19:30
・9月24日(日) 10:00
・9月30日(土)19:30

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:参加費:¥4,000 →¥2,000 ※読者割引 (50%OFF)

体験会の詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
和風根菜スープ率が高い気がする、岩松正史です。

早朝スマホを見ると、深夜に
高三の娘からLINEが届いていた。

「どうやら〇〇(弟)が犯人らしい」

何の件かと言うと、猫の肥満の件。

わが家には、オスとメス
2匹の兄弟の方がいる。

動物病院の検診で、体重が6キロあり
2匹とも肥満といわれて以来、

1日3回だった食事を2回に
減らして様子を見ていた。

体重が少し減ってきたけれど
餌を減らしているほど減って
いないような気がしていた。

ある時、娘に尋ねた。

「もしかして、時間外に餌とかおやつあげてない???」

娘は「あげてない」と答えた。

それからしばらくした昨日、
娘から先程のLINEが届いた。

小5の息子にも、変な時間に餌やおやつを
あげないように過去に伝えていた。

息子を素直に了解していたが、
忘れたのかたまにあげていたのだろう。

娘から送られてきたLINEには
息子が言えたと思われる餌が入った皿の
写真が添付されていた。

猫の健康のためを思い、
すぐさま私は息子に餌をあげないように
伝えなければいけないと思いと思った。

でも、

今は早朝で、息子はまだ寝ていたから
スマホでメッセージ送ろうかと思った。

それが、猫のためだと・・・。

でも、そこで、

ふと違和感がわきあがり、立ち止まった。

「息子がしている事は、悪いことだろうか???」

息子は普段、猫たちとよく遊んで
あげているし、猫たちも息子に慣れている。

息子は、けっこう家の家事なども
自分から進んでやりたいようにしてくれる。

息子は、自分が風呂に入るために
自分のために風呂を洗い、お風呂わかすが、
それで私たちも助かっていたりする。

息子は、「自分のためにして、他人にしてあげる」
ことができる性格で、また、猫たちを
大切にしているのは明らかだった。

息子の行動が、ある面では
猫たちのためになっていた。

つぎに、

猫たちにとっての「自分のため」は
何かと考えてみた。

きっと、

健康のためを思ってくれる私より、
欲しい餌をくれる息子の方がよほど
猫のためになっていると思っているだろうと思った。

「ため」はそれぞれの人(猫)によって変わってくる。

私が思う猫のためが、本当に
当人にとってのためとは限らない。

同様に、息子が思う猫のためが
ねこのためとも限らない。

つまり、

「ため」には正解はなく、
個人的な好みでしかない。

・・・

息子は家事もやるし、猫ともよく遊ぶ(私以上に)。

そんな素晴らしい息子に頭ごなしに
自分の「ため」を押しつけたくもないと思った。

今日は、朝から出かけなけないといけない。

外から帰ってきたら、

私の願いだけでなく
息子の願いも叶う方法について
一緒に話してみようと思う。

<お知らせ>
傾聴上手になりたいなら、傾聴してもらって
「よかった!」と思える体験が必要です。

有資格者に聴いてもらって傾聴体験
『お話傾聴サービス』
https://jkda.info/ohanasi/

<<編集後記>>

どうせガストに行くならば、
スープバーは玉子スープ系が好きです。

なのになぜか、

あまり好きでない根菜スープにあたる
率が高い気がします。

もしかして曜日ごとに
固定されているのかな???

ちょっと残念な気持ちを抱えながら
きょうはガストからメルマガを書いています。

お盆、台風接近中ですが、

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP